木村拓哉が主演を務めるドラマ「Believe-君にかける橋-」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の第4話が5月16日に放送。突如の田中哲司登場にファン歓喜。狩山(木村)との関係も気になるなか、天海祐希主演ドラマ「緊急取調室」(2014年〜、テレビ朝日系)のキャストが新たに登場し、物語の鍵を握りそうだと話題となっている。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、脚本家の井上由美子や監督の常廣丈太ら、木村主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(2018年、2020年)チームが再集結して制作するテレビ朝日開局65周年記念作品。橋づくりに情熱を燃やす設計者が、わけあって刑務所に収容されてしまい、希望と再生の道を模索していくサスペンスかつヒューマンエンターテインメント。
木村が主人公の大手ゼネコン「帝和建設」土木設計部部長の狩山陸を、田中は女子大生殺人事件で殺害された娘の父・半田豊を演じ、竹内涼真、山本舞香、一ノ瀬颯、北大路欣也、上川隆也、斎藤工、小日向文世、天海らが出演。MAN WITH A MISSIONの「I'll be there」が主題歌となっている。
全責任を背負うこととなった龍神大橋崩落事故の真相を明らかにしようと、緊急搬送された病院から逃走した狩山。部下の南雲(一ノ瀬)に預けた証拠を手に入れようと、肋骨骨折の体で警察の目をかいくぐり逃走し続けていた。しかし証拠を持ってきてくれるはずの南雲が、階段から転落したことをニュースで知る。
狩山は証拠は手に入らなかったが妻・玲子(天海)との約束通り、警察に出頭しようとしていた。そこに一台の車が通りかかる。車から降りてきたのは、第1話から黒木(竹内)が所属する警視庁刑事部捜査第一課で捜査されていた女子大生殺人事件で殺害された被害者の父・半田豊(田中)。狩山を捕まえ無理やり車に乗せた半田は、そのまま車を発車させた。
第1話で黒木が登場したときに捜査されていた女子大生殺人事件が、龍神大橋崩落事故に絡んできた。しかもその被害者の父・半田は、狩山のことを「狩山さん」と呼んでいた。「どうして狩山さんのこと知ってるの?トラックに乗せたのは狩山さんを助けた?頭の中???がいっぱい」「陸を拉致ったあの被害者パパは一体何者!?」「関係ないと思ってた女子大生殺人事件も話に絡んできた」などの声が上がり謎が深まる。
さらに「天海祐希、小日向文世そして田中哲司まで登場して、緊急取調室キントリ思い出した人多かったはず!!!」「びりーぶ今後もキントリキャスト小出しにしてくれたりする?勝手に期待しちゃっていい?」「ここで田中哲司さん投入は熱い!」「田中哲司!!声の時点で期待感からゾワゾワきた。存在感凄い」などと、田中のサプライズ登場に今後の物語の鍵を握りそうだと反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)