最終回まで1カ月を切った有村架純主演の連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。ラストスパートとばかりに、今後は目まぐるしい展開が続きそうな予感がすっぺ。
8月28日からの第22週では、時子(佐久間由衣)が三男(泉澤祐希)を巡ってさおり(伊藤沙莉)と乱闘に及んだり、その時子がミニスカコンテストに応募したり、某カホコも待ってた(?)島谷(竹内涼真)の再登場シーンがあったり、あかね荘の大家・富(白石加代子)の歴史が明らかになったりと、まわるまわるよ時代はまわるとばかりにさまざまな出来事があった。
本作のあらすじを毎週紹介する連載「ひよっこ通信」。今回は第23週『乙女たちに花束を』の第133~138回までの1週間をまとめて予習する。
その前に、ひよっこ記者が第22週で気になった人物は、俺の時子!こと佐久間が演じる女優志望のスーパーモデル体形美少女・時子、そして伊藤が演じる曲者・さおりだ。さおりがというより、伊藤自身も曲者な感じは否めないが…。
それはともかく、実はこの2人は過去に“愛し合った”因縁が…。というのも、2人がW主演かつ連続ドラマ初主演を飾ったドラマが「トランジットガールズ」(2015年、フジ系)という、連ドラ史上初めてガールズラブを扱った作品。そこで、血のつながらない姉妹の姉・ゆいを佐久間、妹・小百合を伊藤が演じた。
しかもどちらも本作とは全く違うキャラクターで、伊藤が純粋でかわいい女子高校生、佐久間が口数は少ないものの圧倒的存在感を放つ美女だった。「ひよっこ」では、どちらも割と勝気な女性であり、男性を巡ってよもや一触即発の関係になるとは、2年前には誰が想像できたべか。
そんな2人。今後も三男を巡ってオンナのバトルが繰り広げられるのかは分からねえけども、時子の方は視聴者からも「ピッタリ過ぎる!」の声も上がっているツイッギーコンテストを経て、女優として有名になっていくのか、そっちの方も気になるところだなぁ。
さて、第23週の「ひよっこ」はどんな感じなんでしょ~?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)