<Believe>最終話トレンド1位 信じ合った木村拓哉&天海祐希“狩山夫婦”のラストに、胸が締めつけられ涙が止まらない

2024/06/21 15:12 配信

ドラマ レビュー

木村拓哉“狩山”、天海祐希“玲子”と約束の場所へ向かうドラマ「Believe-君にかける橋-」最終話より (C)テレビ朝日

木村拓哉が主演を務めるドラマ「Believe-君にかける橋-」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の最終話が6月20日に放送。木村演じる狩山と天海祐希演じる玲子の“Believe”し合う姿や、玲子の悲しい現実に悲しみがこみあげ涙が止まらないと、公式発信の「#びりーぶ」がトレンド1位を獲得。「#玲子さん」もトレンド入りし反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)

希望と再生のヒューマンエンターテインメント「Believe-君にかける橋-」


本作は、脚本家の井上由美子や監督の常廣丈太ら、木村主演ドラマ「BG~身辺警護人~」(2018年、2020年)チームが再集結して制作するテレビ朝日開局65周年記念作品。橋づくりに情熱を燃やす設計者が、わけあって刑務所に収容されてしまい、希望と再生の道を模索していくサスペンスかつヒューマンエンターテインメント。

木村が主人公で大手ゼネコン「帝和建設」土木設計部部長の狩山陸を、天海が狩山の妻・玲子を演じ、竹内涼真山本舞香一ノ瀬颯北大路欣也上川隆也斎藤工小日向文世らが出演。MAN WITH A MISSIONの「I'll be there」が主題歌となっている。

木村拓哉“狩山”が証拠を入れたデータのパスワードは「believe」


再逮捕された狩山(木村)は、解任した弁護士・秋澤(斎藤)が龍神大橋崩落事故について調べるために、磯田(小日向)ら帝和建設側と接触していたと知る。狩山は再び秋澤に弁護を依頼。秋澤は、証拠を託した南雲(一ノ瀬)の婚約者・絵里奈(山本)がコピーして保管していたこと、それを妻・玲子(天海)経由で手に入れたとことを伝え、データのパスワードを教えてほしいという。狩山が答えたのは「believe」だった。

狩山の裁判には、狩山の部下・南雲と絵里奈、龍神大橋建設の一次下請けだった坂東組の社長・坂東(北大路)、帝和建設の常務・桑原(岩谷健司)、刑事の黒木(竹内)、狩山を連れ去り罪を着せようとした半田(田中哲司)、狩山の逃走を手助けした刑務官・林(上川)と、関係者が勢揃い。そんななか法廷に入った狩山は、誰かを探す素振りを見せる。きっと妻・玲子を探していたのだろう。