杉野遥亮らがクランクアップで過酷な撮影を振り返る「濃い4カ月間でした」<マウンテンドクター>

2024/09/16 08:00 配信

ドラマ

「マウンテンドクター」クランクアップ写真(C)カンテレ

杉野遥亮が主演を務めるドラマ「マウンテンドクター」(毎週月曜夜10:00-10:54、カンテレ・フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の最終話が、9月16日(月)に放送される。このたび、杉野のクランクアップの様子や、メインキャストの岡崎紗絵宮澤エマ向井康二八嶋智人檀れい大森南朋のクランクアップコメントが到着した。

山岳医療の現場を描く作品


本作は、信濃総合病院の山岳医療の現場に放り込まれた青年医師が、さまざまな思いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を、圧倒的なリアリティーと壮大なスケール感で描く山岳医療ドラマ。長野県松本市を舞台に描かれる。


山のシーンでクランクアップした杉野遥亮


山で最後のシーンを撮り終えた杉野は、暑さのなか息を切らしながら、「お疲れ様でした!」とあいさつ。春先から始まった撮影の日々を振り返り、「モノ作りって難しいなと思う瞬間もありましたが、皆さんが自分の仕事に向き合っている姿を見て励まされましたし、一緒に山に登ったり、長野遠征したり、濃い4カ月間でした」と、キャストとスタッフが一丸となって臨んだ過酷な撮影に思いをはせた。

また、主演という大役を果たしながらも、自身についてはまだまだ未熟と評し、「皆さんのことを振り回してしまったこともあると思います」と胸の内を吐露する場面もあったが、クランクアップという記念すべき日に、スタッフがおそろいのドラマのTシャツを着ている光景には感無量だったようで、「いい思い出になるのかなと思って…すごくよかったなと思っています。相当激しい撮影をしていたなと思いますが(笑)、こういったことも含めて、皆さんの心の中に残っていたらうれしいです」と、最後は全力を出し切ったすがすがしい笑顔でコメントを締めくくった。