大泉洋、宮藤官九郎との初タッグで昭和19年にタイムスリップする脚本家の役に “大泉節”さく裂で学生たちにエールも<終りに見た街>

2024/09/20 16:25 配信

ドラマ 会見

タイムスリップできるなら「源頼朝とかちょっと見てみたい」


また、記者からの「好きな時代にタイムスリップするならいつがいいか?」という質問には「どの時代に行っても大変そうだなと思いますけど、興味本位のことで言うと、過去に演じた役がどんな人だったのかな?なんて思うと、源頼朝とかちょっと見てみたいと思います」とコメント。

「戦国時代は気になったりします。行って速攻やられる気がしますけどね(笑)。頼朝さんなんかは特に、我々が子供の頃から見ていた肖像画と違うっていううわさもあるから、歴史上の偉大な人は見てみたい気もします」と冗談を挟みつつ語った。

さらに、集まった大学生への人生のアドバイスを求められると、「小さくまとまってほしくないなと思いますね。就職という言葉を聞くと、どうしてもどこかの企業に行ってそこで働くというイメージになってしまうけど、自分だったら何ならできるかな?に当てはめて仕事を選ぶよりも、もっと違うアプローチで突き進んでいってもらえたらいいなと思います。好きなことをとことん突き詰めてもいいんじゃないかな」とすてきな言葉を。

しかし、その後の「逆に大学生になったら何をしたい?」という質問には「一番いい会社を探すでしょうね。安定ですよね。大企業に就職して、手堅く給料をもらい、安定を目指していきたい」と即答。「ここにいる皆さんには、自分の可能性を限定せずに冒険していただきたい。私は手堅くいきますけどね(笑)」と最後まで“大泉節”を連発させながら学生たちにエールを送った。