8月17日(金)公開の映画『銀魂2(仮)』に、2017年の実写邦画ナンバー1ヒット(最終興行収入38.4億円)となった前作から引き続き、堂本剛が鬼兵隊の頭領・高杉晋助役で出演すると発表された。
映画『銀魂2(仮)』は福田雄一監督のもと、主人公・坂田銀時を演じる小栗旬をはじめ、志村新八役に菅田将暉、神楽役に橋本環奈、志村妙役に長澤まさみ、桂小太郎役に岡田将生、近藤勲役に中村勘九郎、土方十四郎役に柳楽優弥、沖田総悟役に吉沢亮、平賀源外役にムロツヨシ、役柄不明で出演発表がなされている佐藤二朗と続投キャストの再集結に加えて、新規キャスト・お登勢役にキムラ緑子の出演情報が解禁になっている。
堂本が演じる高杉は、“攘夷浪士の中で最も過激で危険な男”と呼ばれ過激派集団の鬼兵隊を復活させ幕府転覆を狙っている人物。妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね、剣術も達人級の腕前を持ち、銀時と桂とは共に幼馴染であったが、攘夷戦争後は、進む道、戦う意味を違った。前作では、幕府転覆を企み、かつての同志ながら、江戸の平和を巡って銀時と対峙し、激しい戦いを繰り広げた。
今回解禁となったキャラクタービジュアルでは、妖しくも美しく紫色に染まる夜空を背景に佇む高杉の姿が。煙管を手に覗かせる鋭い目、隠し切れない高杉の“危険な男”オーラは圧倒的な存在感を放っている。本作でどのように高杉が物語へ関わるのか“銀魂”ファンから期待が高まっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)