「遺留捜査」最終回に「科捜研の女」マリコが登場!

2018/09/10 05:00 配信

ドラマ

「遺留捜査」の最終回2時間スペシャルで「科捜研の女」とのコラボレーションが実現(C)テレビ朝日

沢口靖子コメント


――今回のオファーを受けたときの感想は?

同じ京都府警を舞台にした作品ですから、とても楽しい企画だなと思いました。「遺留捜査」を拝見していて「糸村さんは科捜研に行っているよ」という言葉が出るとドキッとしていたのですが(笑)、その科捜研にマリコがいてもおかしくないですよね。

――コラボシーンを撮影した感想は?

転校生のような気分で“特対室”にお邪魔しましたが(笑)、上川さんをはじめキャストの皆さんが温かく迎え入れてくださり、なんと岩田刑事役の梶原善さんからは“マリコちゃん”と呼ばれました。“ちゃん”で呼ばれたのは、今回が初めてです。岩田さんとマリコは「どこかの現場で会ったことがある」という設定をいただいて、リラックスしてお芝居することができました」

――約21年ぶりに共演した上川さんの印象は?

上川さんはとても誠実で丁寧なお芝居をされる方という印象があるのですが、今回は糸村さんのキャラクターも加わって、相手をふんわりやわらかく包んでくださるような方だなと感じました。

――マリコは糸村のことをどう思っているのでしょうか?

どこか似た者同士だと思っているのではないかと…。糸村さんは“遺留品”、マリコは“物証”と、こだわるものはそれぞれ違いますが、信念を持って行動する一匹狼的なところや周りを巻き込んでしまうところはとても似ているなと思います。

――マリコから糸村へ言葉を送るとしたら?

糸村さんには「これからも負けないで」とお伝えしたいですね。遺された方々に真実を届けたいという糸村さんの思いを、ずっと大切にしてください。

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

今回、「科捜研の女」の世界から飛び出して、「遺留捜査」の現場にお邪魔しちゃいました。どんな会話が飛び交うのかどうぞ楽しみにしてください!