俳優の村上淳が、8月13日(火)に放送される三浦春馬主演ドラマ「TWO WEEKS」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)にゲスト出演。放送に当たって、コメントを寄せた。
同ドラマは、殺人のぬれぎぬを着せられた主人公・結城大地(三浦)が、白血病の娘・はな(稲垣来泉)の命を救うために挑む、2週間の逃亡劇を描くタイムリミットサスペンス。
村上は、13日(火)放送の第5話で、結城や柴崎(高嶋政伸)の過去を知る男・室岡を演じる。室岡は、あるつらい過去を背負いながら一人息子・晴人(鳥越壮真)を育てている、という役どころだ。
撮影を振り返り、村上は「真っすぐ視聴者めがけて制作する熱量のある現場でした。すてきな作品になっていると思います。第5話は、子どもを思う気持ちが色濃く出る回なので、その部分を印象に残さなければと思いました。子役の方が素晴らしかったんで、僕が邪魔してなければいいなと思います」と謙遜(けんそん)交じりに語る。
また、息子を一人で育てる男という役柄については「僕自身も実生活で父親ですが、『父親である』ことは誰かの人生を背負っていることだと思います。なので、ある種の誇張した演技や、設定上そう見えるというのではなく、当たり前のように親が子を思うように、あまり気負わずにやろうと思いました」と振り返った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)