2020年1月14日(火)より東京芸術劇場プレイハウス他にて、森田剛が主演を務めるPARCO PRODUCE 2020「FORTUNE フォーチュン」の上演が決定した。
本作は、イギリス演劇界を率引する劇作家サイモン・スティーヴンスが、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの代表作「ファウスト」を、現代のロンドンを舞台に置き換えた意欲作。
10年間、英国を代表する劇場であるリリック・シアターの芸術監督を務めたショーン・ホームズの演出により、英国に先駆けて日本で世界初上演となる。
出演は、恋人・財産・名誉と望むものすべてを手に入れるために悪魔と「契約」を結び、闇へと堕ちていく、主人公の映画監督・フォーチュン役の森田の他、彼が思いを寄せる、若くして結婚しているプロデューサーで、素直で真っすぐな女性・マギーを吉岡里帆が演じる。
そして、すべてを手に入れたいフォーチュンと契約を交わす悪魔・ルーシーには田畑智子、フォーチュンの母親・キャサリンに根岸季衣、自殺したフォーチュンの父親・ショーンには鶴見辰吾。
ほか、市川しんぺー、平田敦子、菅原永二、内田亜希子、皆本麻帆、前原滉、斉藤直樹、津村知与支と個性あふれるキャストがそろった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)