大泉洋主演「騙し絵の牙」宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也ら追加キャスト発表

2020/01/15 07:00 配信

映画

映画「騙し絵の牙」の公開日と追加キャストが発表された(C)2020「騙し絵の牙」製作委員会

塩田武士のベストセラー小説を大泉洋主演で実写化する、2020年6月19日(金)公開の映画「騙し絵の牙」より宮沢氷魚池田エライザ中村倫也ら個性豊かな追加キャストが発表された。

騙し絵の牙」は、ミステリー小説「罪の声」著者・塩田による、斜陽の出版業界で繰り広げられる仁義なきだまし合いを描いた作品。

大泉を主人公に当て書き(大泉を主人公にイメージして執筆)して表紙モデルにも起用し、2018年本屋大賞にランクインするなど注目を集めた。

物語の舞台は大手出版社「薫風社」。かねてからの出版不況に加えて、創業一族の社長が急逝。次期社長を巡り権力争いが勃発し、専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。

会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる。だが、頼りなく見えた速水は、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた。

うそ、裏切り、リーク、告発。クセモノぞろいの上層部、作家、同僚たちの陰謀が渦巻く中、速水は新人編集者・高野(松岡茉優)を巻き込んで、生き残りを懸けた“大逆転”の奇策に打って出る。

関連番組