松田龍平、市川海老蔵演じる織田信長は「見ていて想像をかき立てられた」<桶狭間>

2021/03/12 06:00 配信

ドラマ

「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」に出演する佐藤浩市、松田龍平、黒木瞳(写真左から)(C)フジテレビ

3月26日(金)に、市川海老蔵主演の特別ドラマ「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」(夜9:00-11:32、フジテレビ系)が放送される。海老蔵が織田信長を演じる本作は、今川義元の大軍を数的に遥かに劣る織田軍が打ち破り、信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた“桶狭間の戦い”を題材とした本格歴史エンターテインメント。今川義元を三上博史が演じるほか、広瀬すず中尾明慶竹中直人北村一輝味方良介鈴鹿央士堀井新太堀越勸玄市川ぼたん松田龍平黒木瞳佐藤浩市らが出演する。今回、柴田勝家役の松田、土田御前役の黒木、斎藤道三役の佐藤からコメントが到着した。

松田演じる柴田勝家は、初めは信長の弟・信勝(馬場徹)に仕え信長に謀反を企てるが、信長の革新的な人生哲学に心を打たれ忠誠を誓うようになる。黒木演じる土田御前は信長の生母だが、信長の弟・信勝には手放しで愛情を注ぐ一方、信長には愛憎相半ばする感情を抱く。佐藤演じる斎藤道三役は、周囲には“マムシ”と呼ばれ恐れられているが、娘婿である信長を認め、強固な信頼関係を築いている。