藤井聡太王位×豊島将之竜王「第62期王位戦」全対局生中継決定
6月29日(火)より開幕する「お~いお茶杯第62期王位戦」(以下、「王位戦」)が、ABEMA内将棋チャンネル」にて、全局生中継されることが決定した。
「王位戦」は、八大タイトル戦のうちのひとつで、タイトル保持者と挑戦者が七番勝負を行い、先に四勝したほうが「王位」のタイトル保持者となる。
前回の2020年度に行われた「第61期王位戦」では、藤井聡太七段(当時)が木村一基王位(当時)をストレートで破り、棋聖と王位を続けて獲得した。この対局をもって藤井王位は、二冠保持の記録と、八段昇段の最年少記録を更新した。今回、藤井王位初の防衛戦となる「第62期王位戦」では、豊島将之竜王が、王位の座を奪還すべく、本シリーズに挑む。
将棋界が注目する、この世紀の初防衛戦には、通常の対局生中継に加え、ABEMAプレミアム限定でマルチアングル機能が導入され、藤井王位の表情のみを対局中ずっと捉える “藤井聡太王位ずーっとカメラ”、豊島竜王の表情のみを対局中ずっと捉える“豊島将之竜王ずーっとカメラ”、そしてAIの最善手などを非表示で、将棋盤のみを表示、さらに現地の立会棋士などの様子も見られるカメラの、合計3つのカメラで対局を放送する。チャンネルを切り替えることで、まるで立会人になれたかのような臨場感で楽しむことができる。