タモリ、憧れの王貞治氏と共演で野球少年に戻る「芸能界に入って良かった」<タモリステーション>
1月28日(金)に、タモリが司会を務め、大谷翔平選手の真実に迫る大型スポーツ特番「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」(夜8:00-9:54、テレビ朝日系)が放送。“野球の神様”ベーブ・ルース以来となる“リアル二刀流”で、昨シーズンのメジャーリーグを席巻した大谷選手の活躍の秘密に迫る。
王氏&栗山監督が、大谷選手の“心・技・体”を解き明かす
同番組では、大谷選手の2021年を振り返るだけでなく、彼の原点を形作った“3つの導き”を深掘り。加えて、投打両面の進化を詳細に分析する。“元祖二刀流”ベーブ・ルースとの時空を超えた共通点も浮き彫りにするなど、あらゆる角度から大谷選手の“心・技・体”を解き明かしていく。
スタジオには、球界のレジェンドである福岡ソフトバンクホークス・王貞治球団会長、二刀流の生みの親ともいえる北海道日本ハムファイターズ前監督であり現侍JAPAN監督の栗山英樹氏、大谷選手のファンである天海祐希らゲストが集結。王氏は独自の視点から大谷選手について考察し、栗山監督は大谷の人間性について語る。
下に続きます