俳優、グラビアアイドルとして活躍する森日菜美が、2023年カレンダー(トライエックス)発売記念イベントを11月27日に都内で開催。イベント前に囲み取材に応じ、単独では初めてとなるカレンダー発売を喜んだ。
ハンバーガーショットは石原さとみを意識
2014年に東宝芸能の創立50周年記念オーディションをきっかけに芸能界入りし、俳優業の他、2020年からはグラビア活動もしている森。「機界戦隊ゼンカイジャー」(2021~2022年、テレビ朝日系)への出演も話題となった森。
「今まで東宝カレンダーでは出演させていただいていたんですが、今年は初めての念願の単独カレンダーだったので、素直にうれしいなっていう気持ちがいっぱいです」と喜びをあらわに。
これまでと違い、一人で12カ月と枚数が増えた撮影について「こんなにたくさん、四季折々の衣装を着るっていうのはなかなかない経験でした。一日でそれをできたということで(撮影したのが)6月末だからこそ、(今年の)下半期どうするかっていう意味でも気合いが入った気がします」と振り返った。
お気に入りのカットは、「7月・8月の浴衣のところなんですけど、私が『浴衣を着て花火をしたい』ってお願いして実現できたものなんです。やっぱりこのご時世、浴衣を着て花火を見に行くことができないなと思って、そういったイベント事をしたいなと思ったので、これを(カレンダーの中に)混ぜれたのが好きなところですね」と、浴衣姿の写真を披露。
また、ハンバーガーを食べている写真について「私の好きな女優(石原さとみ)さんのカレンダーを見た時に、それがすごくかわいくて、ちょっとだけまねしちゃいました」と明かした。
ポイントは「格好良いめの表情」
「ファンの方々から『笑顔に癒される』というありがたい言葉をいただくんですけど、格好良いめの表情の森日菜美っていうのは今まで見せてきたことがなかったので、そちらをちょっと入れたところもポイントですね」と、カレンダーの魅力を伝えた森。
カレンダーをどこに飾ってほしいか聞かれると「玄関ですかね。行ってきますとお帰りなさいができるカレンダーだと思っています」と答える。
しかし、「ご自身はどこに飾りますか?」という質問には、「私のおばあちゃんが、これを渡したらお手洗いに飾ったんです。ちょっと恥ずかしいんですけど、おばあちゃんは大きい方を出した時に(カレンダーの日付に)赤丸をつけるんですよ。で、私のカレンダーがそれになっちゃうんです。でも、おばあちゃんは『ひなちゃんの顔がでかくあるのはいいんだけど、赤丸つけるところ(日付)が小さいから、ちょっとそれが大変だ』って言われちゃって…(笑)。でも、赤丸が続くことが大事で、おばあちゃんの健康管理にもなっているカレンダーです。なので、お手洗いに飾ると思います(笑)」というエピソードを披露した。