作詞家であり日本を代表するクリエーターの秋元康氏が、12月4日放送の「日曜日の初耳学」(MBS/TBS系)に出演。これまで4500曲以上を作詞し、数々のスター誕生を目の当たりにしてきた秋元氏が、林修を聞き手に、スターに欠かせない“運”について語った。
「人間って運だと思う」
高校生の頃に構成作家としてデビューし、第一線を走り続ける秋元氏。林先生に「今までに、嫉妬した方はいらっしゃいますか?」と聞かれ、「嫉妬はないです」と返答。「僕、昔から三谷幸喜さんが大好きで。こんなすごい企画よく思いついたなとか、すごく面白いなとか感動しますね。嫉妬ではないです」と打ち明けた。
林先生に「プロデュースされた中で一番のスターは?」と問われると、「やっぱり前田敦子はすごいと思います」としみじみ。
「人間って運だと思うんです。理屈では説明できない何かを持っていて。たとえば、生放送の音楽番組で(踊っている最中に)前田敦子がコケたんです。それも、カメラがポンと向いた瞬間にコケたんです。だからコケる瞬間がちゃんと撮れている。これ、狙ってはできないですからね」と、その“引きの強さ”を振り返った。
林先生も共感「運って意外と大きい要素」
これまでたくさんのタレントを目にし、世に送り出してきた秋元氏にとって、運は決して無視できないもの。「あんなに才能があるのになんで売れないんだろうとか、運が良くてポンと出る方もいらっしゃるし。どんなに才能があっても、どんなに努力しても報われないのかなって思っちゃうときもありますよね」という。
毎週日曜夜10:00-10:54
MBS/TBS系で放送
公式サイト:https://www.mbs.jp/mimi/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCY6UMp-CCaztcG-Ui5OVXXA
▼「日曜日の初耳学」特集ページはこちら!
ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2022/11/16