元乃木坂46・中田花奈らが数々の社会問題を解決してきた日本のデジタルアーキテクトの先駆者から思考法を学ぶ<最強の時間割>
中田花奈 コメント
――まずは収録の感想をお願いします。
デジタルの世界に精通している方だと思っていたのですが、授業内であった「白紙に自分の発想を書いて広げていく」という内容がとても印象的で、アナログはむしろ強みだとお話しされていたことに驚きました。
――授業では「ニシダさんの実力が安定しない」というサーヤさんのお悩みを解決する場面もありました。
すごく面白くて、笑っちゃいました(笑)。デジタルは難しくて、正直「聞いても、きっとわからないことだらけだろうな」と思っていたのですが、すんなり入ってくる言葉で全部説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。その話し方や、プレゼン能力も今後に活かしたいと思いました。
――それは麻雀カフェ「chun.」のオーナーでもある中田さんならではの目線かもしれないですね。経営者として、今回の授業から何か吸収できましたか?
いただいたアイディア自体もそうですが、サーヤさんが「自分の会社の理念は?」と聞かれて最初に答えたことに対し、石田先生が「それは理念ではなくて手段ですよね?」とおっしゃっていて。そのやり取りを聞きながら、私のお店の企業理念ってなんだろう…?と、お店を始めたときに目指していたものを改めて考える機会にもなりました。
――ちなみに、「chun.」の経営理念は?
「麻雀の良さを広めたい」です。もともと麻雀が好きで、女性や若い方、麻雀を始めたばかりの方が入りやすい雀荘を作りたいと思って始めました。「ちょっとやってみたいな」と興味を持っても雀荘はなかなか入りづらいと思うので、そこにアプローチしていきたい。あらためて、この経営理念に向かって、もっと麻雀の魅力を伝えられるような活動ができたらいいなと思いました。
――あらゆる社会問題を予想して解決していく「デジタルアーキテクト」について学びましたが、中田さんが今、抱えている悩みを解決できるとしたら?
授業の中で石田先生が「時間の使い方」についてもお話しされていたのですが、私も時間がほしいです!みんなに同じように時間ができてしまったら、結局またやらなくてはいけないことが増えてしまうだけなので、自分だけ時間が増えたらいいなと思います(笑)。
――もし時間が増えたら、何をしたいですか?
仕事がまったく追いついていないので、それをまず間に合わせること。あとはプロ雀士なので、麻雀の勉強をする時間を確保したい…って、どちらも仕事ですね(笑)。
――番組ではカッコいい大人の定義を先生に聞くのが恒例となっていますが、中田さんにとってカッコいい大人とは?
「人を引き付ける力のある大人」です。この人のために動きたい、この人のためになることをしたいと思わせるカリスマ性みたいなものを持っている人は、カッコいい大人だなと思います。たとえば経営者なら話が上手だったり、アイドルだったらファンに「守りたい」と思わせる魅力があったり。その仕事や環境によって、人を動かす方法って違うと思うんですけど、「その人のために」と思ってもらえるような人はカッコいいなと思います。私も、「付いていきたい!」と思ってもらえるような大人になりたいですね。
――この番組をどんな人に見てほしいですか?
「デジタルアーキテクト」と聞いて、もしかしたら「自分には関係ないな」と思う方もいるかもしれないですが、逆にそういう方こそ見てほしいです。もちろん詳しい方にも楽しんでいただけると思いますが、最初は「知らない言葉だな」とか、「難しそうだな」と思う方でも、今の自分にきっと活かせるし、すごく身近な話だなと感じてもらえると思います。