小池栄子&吉岡秀隆がそろって登場も、手に汗びっしょり「怖いですよ」 藤原紀香&武田真治は“ハシゴの旅”へ<笑ってコラえて!>
藤原紀香&武田真治が「ハシゴの旅」へ
藤原が「ハシゴの旅」に初参戦。武田真治と共に、東京・成増へと向かう。パチンコ帰りの夫婦は2人を見つけると大興奮で行きつけの居酒屋を案内。夫は「夢がかなった」「確変入っちゃった」と藤原との対面に終始大喜び。明るい夫婦とのトークにつられて、藤原はかつてCMの撮影で際どい格好をしたエピソードで場を盛り上げる。
また、職場仲間で飲んでいた集団に加わった武田が軽いノリでやりだした職場恋愛調査が、衝撃の告白に発展。さらに、かつての塾講師と社会人になった生徒たちという珍しい飲み会では、藤原と武田が自らの“情けないエピソード”で、社会人を悩みから解き放つ。
ハシゴするたびにお酒好きな藤原のテンションはどんどんヒートアップ。「THE MUSIC DAY 2023」で話題となった中森明菜ソングをカラオケバーで熱唱する。
「私、ドハマリしています」というテーマトークでは、吉岡がとあるYouTuberにハマっているといい、「携帯で見ながら料理してお酒を飲むのが至福の時」と明かす。藤江萌は、ハマっている韓国ドラマをたくさん見るコツを語るが、「やめてやめて!」と他のゲストに渋い顔をされてしまう。
「ハシゴの旅」2連発!大友花恋が秋葉原で朝まで飲みまくる
さらに、大友花恋が秋葉原で「ハシゴの旅」に挑戦。最初に遭遇したのは、「テニスより飲み会」という大学時代のテニスサークル仲間たち。辛い物好きな大友に巻き込まれた女性が悲鳴を上げる一幕も。
別の店では、「夏の思い出」について大友がインタビュー。すると、ある男性が明かした7歳の娘からの言葉に一同感激。
銀座の寿司店で修業中という男性は、熱い仕事論を大友に語る。実はメイド喫茶ファンだというその男性に「秋葉原っぽいお店」を教えてもらい向かったのは、その名も「魔女喫茶」というコンセプトカフェ。“旅人様”として迎え入れられた大友に、魔女から魔法がかけられる。
さらに店内で、日本一周中という本物の旅人と遭遇。旅の終わりには大友が「このコーナーのお手本みたいな人たち」とあぜんとしてしまう“酒飲み”グループとの出会いも。
第2弾は「文七元結物語」の制作現場に潜入
日本が世界に誇る伝統芸能・歌舞伎の専門劇場「歌舞伎座」に「笑コラ支局」を開設した「劇場の旅 歌舞伎座支局」。第2弾では、中村獅童、寺島しのぶ出演、山田洋次演出の10月公演演目「文七元結物語」の制作現場に潜入し、歌舞伎の魅力を笑コラ流に深堀りして紹介する。
緊張感で張り詰めた読み合わせもさることながら、実は幼なじみという中村と寺島が休憩時間に見せるざっくばらんな会話など、貴重なシーンが続々。
そして、役者には欠かせない“かつら”制作現場にも密着。髪型だけで役柄の背景を表す繊細な技巧が明らかに。
「長距離バス一期一会の旅 シーズン3」は名古屋へ
所が決めた厳しいルールの下、初心者ディレクターがバスターミナルで長距離バスに乗る人と一緒に旅を決行する「長距離バス一期一会の旅」。今回は2年目の男性ディレクターが挑戦する。
舞台は名古屋駅(新幹線口)ハイウエーバスのりば。声を掛けていくと、「24時間テレビ」にも出たことがあるという40年来の“堀ちえみ親衛隊”の女性陣、スロバキア出身の三味線奏者、コロンビア生まれのイケメン高校生、とあるスポーツで“西日本2位”という大学生など、魅力的な人たちを次々と発見する。