乃木坂46・山下美月、仕事のモチベーションは人との“縁”「一生の財産になると感じています」<下剋上球児>

2023/11/14 12:00 配信

ドラマ インタビュー

日曜劇場「下剋上球児」に出演中の山下美月 撮影=島本絵梨佳

乃木坂46の中心メンバーとして活動する山下美月が、鈴木亮平主演の日曜劇場「下剋上球児」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)に出演中。日曜劇場初出演となる山下は、今作で越山高校野球部員の1人・根室知廣(兵頭功海)の姉で、事故で他界した両親に代わり弟の面倒や祖母の介護をしながら美容師として働く根室柚希を演じている。このたび、WEBザテレビジョンでは山下にインタビューを実施。撮影の裏話や、共演者とのエピソードついて語ってくれた他、多方面で活躍する山下が女優業への思いを明かした。

新井順子P×塚原あゆ子監督が手掛ける初の日曜劇場作品


同ドラマは高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメント。

スタッフ陣は、「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(2022年)、「最愛」(2021年)、「MIU404」(2020年、全てTBS系)をはじめ、多くの人気ドラマを世に送り出してきた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督。ドラマファンに愛される二人のタッグによる、初の日曜劇場枠での作品となる。また、脚本はこれまでも二人の作品を数多く手掛けてきた奥寺佐渡子氏が担当している。

仕事のモチベーションは“人との縁”「一生の財産になる」


――今回、日曜劇場初出演となりますが、今作への出演が決定したときの感想を教えてください。

私自身、本業であるアイドルを軸として活動しているので、“もっと女優としてキャリアアップをしなきゃ!”という考えよりも、いろんなお仕事をさせていただいているからこそ、人との出会いがたくさんあり、それは一生の財産になると感じています。

だからこそ“一度共演した方とまた共演したい”、“またこのスタッフさんとどこかの現場でご一緒したい”というのを仕事のモチベーションにしているんです。

日曜劇場で私自身今までもたくさんの作品を見させていただいてきたので、皆さんの期待に応えられるように頑張りたいなという気持ちでした。

――改めて、山下さん演じる根室柚希はどんなキャラクターですか?

柚希は知廣のお姉ちゃんなのですが、少し臆病な性格の知廣に対して、姉の柚希はハツラツとしたキャラクターです。その裏には、事故で両親を亡くして、一人で頑張っていかなきゃいけないという責任感もあって…明るくて活動的な姉を演じています。

――演じる上で大切にしていることを教えてください。

知廣くんを演じていらっしゃる兵頭さんは実年齢でいうと私よりも1歳年上で、身長も高いですし、最初は“私の方が妹に見えちゃうんじゃないか?”と心配していたんです。

なので、言葉の勢いに加えて、肩をバシバシと叩くお芝居をしていたら、兵頭さんが「全然頭叩いて大丈夫ですからね」とこっそり言ってきてくださって。“身長高すぎて届かないな…”と思いながらも、何気ないきょうだいのやり取りを大切にしながら演じています。

関連番組