小泉今日子、綾野剛、櫻井翔らが主演! 秋の新ドラマ超速報

2017/09/01 05:25 配信

ドラマ

2年ぶりに産婦人科医・綾野剛が復活!


サクラは綾野の中でずっと生き続けていた


TBS系では2015年に放送された綾野剛主演の「コウノドリ」の続編が決定(10月スタート、毎週金曜夜10:00~10:54)。「生まれること、そして生きること」をテーマに、冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医でありながら、謎多き天才ピアニスト・BABYと2つの顔を持つサク(綾野)の2年後を描く。松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎星野源、大森南朋、そして、浅野和之、江口のりこらが前回に続き、出演。2年間という時間は、サクラらにとって、どのような経験を得、成長を遂げていったのか。時を経る中での心の揺れや葛藤を描いていく。

綾野は「前作が終わって3、4カ月たった頃にはお話を頂き、1年以上前から決まっていたので、ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま今まで来ています。またその“命”“に関わる作品に、それを超えていろんな方々と関われる作品に、そして『コウノドリ』という作品が愛されたのだと思うと感謝しかありません」と、自分の中でサクラが生き続けていたことを告白した。

玉森裕太主演。小山慶一郎、古川雄輝と華麗に難事件を解決!


テレビ朝日系では、絹田村子の同名漫画「重要参考人探偵」(10月スタート、毎週金曜夜11:15~0:15ほか)を初映像化。なぜかいつも殺人事件の現場に居合わせてしまうモデル・弥木圭(玉森裕太)が、モデル仲間の周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)と共に、難事件を華麗に解決していく本格コメディーミステリー。毎度警察から嫌疑をかけられて“重要参考人‘になってしまう圭は、推理マニアの斎と聞き込み上手な藤馬に協力してもらい、事件を捜査。逮捕寸前には真犯人の動機や心情を言い当てていく。

櫻井翔がエリート商社マンから“新米校長”にジョブチェンジ!


日本テレビ系「先に生まれただけの僕」(10月スタート、毎週土曜夜10:00~10:54)では、櫻井翔が初めての校長役に挑む。会社が経営する“不採算部門”とされている高校へ、突然出向を命じられた商社マンの鳴海涼介(櫻井翔)が、学校の立て直しに挑む社会派エンターテインメント作品。鳴海は挫折と傍観で冷え切ってしまった教育現場を修正するべく、まずは教師たちの意識を変えようと行動するが耳を傾けてもらえない。これまでのビジネスの常識が通用しない学校という職場に困惑しながらも奮闘していくうち、教育の素人だからこその発想や、自分の体験から出てくる鳴海の言葉に共感する人々が現れる。特進クラスの担任で、最初は誰よりも鳴海に反発するヒロイン・真柴ちひろを蒼井優が、鳴海を応援してはいるものの徐々に価値観のズレが生じ不安を募らせる、鳴海の商社勤めの時からの恋人・松原聡子を多部未華子が演じる。

池井戸潤原作を“半沢直樹スタッフ”でドラマ化!


TBS系「日曜劇場」は池井戸潤の同名小説の「陸王」をドラマ化(10月スタート、毎週日曜夜9:00~9:54)。埼玉県行田市にある老舗足袋業者の四代目社長・宮沢紘一(役所広司)は日々奮闘するも、年々先細る足袋の需要から、資金繰りに悩む日々を過ごしていた。そんな折、銀行担当者とのやりとりを通じて新規事業への参入を決めた宮沢は、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発を始める。従業員20名余りの地方零細企業にとって、苦難の道のりだったが、家族や周囲の支えを得て、奮闘する。役所と親子役を演じる山崎賢人にも注目だ。

財政難に陥る小さな老舗足袋業者の四代目社長を演じる役所広司


役所広司の長男役を演じる山崎賢人。大学卒業後就職活動をするものの失敗し、実家の手伝いをする