脚好きの人に届くように自ら“取材”
身長170cmで股下が「90cmぐらい」という山崎のアピールポイントは長い脚。お気に入りカットには、黒い透け感のあるランジェリー姿の全身カットと、黒いストッキングを履いた脚をメインに背後から捉えているカットを選んだ。
「ストッキングを履いている方が結構インパクトあって、他の写真集では見られない構図になっているかなって。あと、脚の艶感とか、おなかにあるほくろとか、くびれの感じとか、全部きれいに見えているし、カメラマンさんがあえて鹿(のオブジェ)を(画角に)入れるっていう、そこら辺のセンスも面白いなと思ったので(笑)。インパクトで選びました」と選んだ理由を語った。
さらに、「Instagramとかでもそうなんですけど、脚を褒めてくださることが多くて。脚が好きなファンの方が多いので、写真集を撮る前に脚好きの方に取材をさせていただいて、どういうのがいいのかみたいなのをお伺いして(臨みました)。なので、脚先だけのカットが2、3枚とかあったり、ストッキング、ニーハイソックス、ガーターベルトとか、脚だけでもかなりいろんなパターンが楽しめるかなと思います」と胸を張る。
「もうパーツごとに全部完璧にしたかったので、パーツごとにどうアプローチするかを考えて、(撮影前の)半年ぐらいかけて脚の先までケアしました。トレーニングというか、なんか皮を剥くみたいな」と発言。
「つけておくと皮が剥けるやつがあって。角質が見えたら嫌がられちゃうかなと思って、頑張って剥いたりして。かかとのザラザラがなくなるんです。(写真集で)見られます、脚先まで」と、自慢の美脚を楽しめるとアピールした。
一日3食ラーメンの日も「遺伝子検査で太らないと言われた」
ほか、写真集で温泉旅行を描いていることから、「この夏に行ってみたい場所は?」という質問も。山崎は「最近、なんか人間と関わりたくなくて、自然を求めているのでキャンプに行きたいです」と“ソロキャン”を希望。
さらに、「もう基本的に行動が1人なので、“一人ラーメン”とかもずっとしてますね。一日3食(ラーメン)とかあります。豚骨とか、すっごい油がぎっしり乗っている醤油ラーメンのこってり系しか食べないです」と驚きの告白も。
一日3食もラーメンを食べると体形のスタイル維持が大変そうだが、「遺伝子検査をして『炭水化物で太らない』って言われたんで。調子に乗って食べています(笑)」と、周囲から羨望のまなざしを受けていたが、「さすがに撮影前は制限しました。本当、草しか食べてないので」と笑いを誘った。
最後に、山崎は「写真集を見た後にラジオを聞いていただきたい」と呼び掛ける。「写真集で私の見た目を見てからラジオを聞くと、『同一人物だと思えない、混乱する』っていうのをすごく言っていただけるんです。なので、そのギャップを絶対に楽しんでいただきたいっていうのは(記事に)書いといてください!(笑)」と報道陣にお願いをして、囲み取材を締めくくった。