吉高由里子“まひろ”が帰省するも、高杉真宙“惟規”が南沙良“賢子”の父親をばらしてしまう<光る君へ>

2024/10/12 05:00 配信

ドラマ

第39回「とだえぬ絆」あらすじ


中宮・彰子が2人目の皇子を出産。次期皇位を巡り公卿たちの思惑が交錯する中、道長は自身の血を引く天皇の誕生を意識し始める。そして道長と敵対していた伊周の体調悪化のうわさが宮中で広まる。

一方、帰省中のまひろが久々の家族だんらんを楽しんでいると、賢子(南沙良)の父親が道長であることを、惟規(高杉真宙)が為時(岸谷五朗)にばらしてしまう。

――という物語が描かれる。

第39回予告動画


公式ホームページの予告動画は、惟規とまひろが並んで談笑しているシーンから始まる。次いで廊を真剣な表情で歩く道長の姿、病床の伊周が道雅(福崎那由他)に「左大臣には従うな」と声を振り絞る様子が映し出される。

場面が切り替わると、「いつもと違うご様子も、この密通のせいだったのだ」というまひろが書く物語の一部が読み上げられ、その声を背景に敦康(片岡千之助)と彰子が手を取り向かい合う姿が描かれる。その後「母上と同じ道を行きたくはございませぬ」と話す賢子の姿が流れる。

最後はまひろが両手で顔を覆うようにして涙を流す場面で動画は幕を閉じる。

弱々しい伊周の様子、まひろの涙の理由が気になる予告動画となっている。

大河ドラマ「光る君へ」第39回は、10月13日(日)夜8時よりNHK総合ほかにて放送。