東山紀之&松岡昌宏&知念侑李が生歌披露! 東山紀之「やっと藤田まことさんとメザシをつつく仲になれた」

2017/12/22 05:00 配信

ドラマ

「スペシャルドラマ 必殺仕事人」で瓦屋の陣八郎を演じる遠藤憲一

2018年1月7日(日)夜9時より放送の「スペシャルドラマ 必殺仕事人」(テレビ朝日系)のプレミア試写会&制作記者発表会見が12月21日に都内で行われ、主演の東山紀之松岡昌宏知念侑李遠藤憲一が出席した。

試写会後、東山、松岡、知念の3人が“The SHIGOTONIN”として主題歌「鏡花水月」を生歌で披露し、会場を沸かせた。シリーズ復活10周年の記念作となる今作では、“必殺の顔”として活躍してきた故・藤田まこと演じる中村主水が復活する他、東山演じる渡辺小五郎の義母・こうを演じる故・野際陽子が出演する最後のシリーズとなった。

東山は「やっと藤田さんとメザシをつつく仲になれました…。藤田さんから『あとは頼んだぞ』という言葉をいただけたので、10年頑張れたのかな。野際さんには、強烈な女優魂を感じました」と感慨深く語った。

今作でキーマンとなる知念は、自身の役どころについて「僕は今回で4年目となるんですが、いまだに松岡さんや遠藤さんが演じる瓦屋、経師屋みたいな定職がなくて…。ずっとフリーターでやってきたのですが、ついには記憶すらなくしてしまいましたね(笑)」と客席の笑いを誘った。

そんな知念を、松岡は「大倉(忠義)よりも肝が据わっていますね。現場ではマスコットみたいにスタッフからも愛されています。そのせいか一度、太っていた時期もあったよね」と撮影の裏話を暴露した。

また、シリーズが復活して10周年を迎えたことについて松岡は「1つの作品で10年も出演させていただくのは初めての経験です。現場のスタッフもみんな年を取ってきましたが、活気のある現場ですね。いつも撮影所に入ると、『おかえり』と言ってくれるので、家族みたいなものです」と振り返る。

2015年からの参加となる遠藤は、「実は、『必殺仕事人』には30年くらい前に切られ役で出演させていただいたことがあるのですが、それが気付いたらレギュラーの一員にさせていただいて、感謝しています! 不思議なえにしを感じますね」と明かした。最後に東山は「野際さんや藤田さんの思いを引き継いでいかないといけない」と気持ちを新たにした。