「西郷どん」糸と吉之助の結婚に『まっこてめでたかぁ~』と祝福の声殺到!黒木華に直撃インタビュー

2018/08/06 12:54 配信

ドラマ インタビュー

糸(黒木華)が吉之助(鈴木亮平)との結婚を決めた理由とは?(C)NHK


――糸が吉之助にひかれたのはどんな部分なんでしょうか?

やはり、新しい日本や世界を造っていく人だからじゃないでしょうか。

優しさを持ちつつ、国を変えていくための行動ができる人なので、そういう部分にひかれたんだと思います。

吉之助さんが人のことを思いやる心はずっと変わっていないので、だからこそ悩んで苦しんでいく姿が、私は見ていてすごく切ないです。

――糸といえば、走るシーンが印象的ですが工夫している点などはありますか?

アキレス腱を伸ばしたりしていますね(笑)。

カメラが追い付けなくならないように、ちょっとゆっくり走るようにしています。

あとは、着物がはだけないように、所作にも気を付けています。小股で走らないといけないんですが、ダイナミックにも見えるようにいいあんばいで走っています。

――西郷家の嫁として、家族になって感じたことはありますか?

糸としての目線ではないんですが、私の意見としては、大変だなと思います(笑)。

吉之助さんは貧しい家に、いろんな人を連れてきちゃうんです。そこがいいところでもあるんですけど…。

最初のころの幼なじみとしての関わり方とは明らかに違いますし、糸にとっては“西郷吉之助の妻”という言葉はかなり重いと思うんです。

革命を起こす旦那を支える妻でいなければいけないということは、大変なことですよね。

糸はそんな役割に悩みながらも、家の大黒柱の“代わり”になろうとする強さがありますね。

関連番組

関連人物