嵐・松本潤は「花より男子」より、みたらしだんご!?【視聴熱TOP3】
2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)8091pt
10月4日は、高橋一生、榮倉奈々、要潤ら9日(火)スタートのドラマ「僕らは奇跡でできている」(毎週火曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:14)チームと嵐チームが対戦した。
秋に関する2択問題の答えがチーム内での多数派に入ればポイント獲得となる特別企画「秋嵐」では、「○○だんごといえば?」の質問に相葉雅紀が「花よりだんご」と回答。ゲーム終了後に二宮和也が「ちょっと審議なんですけど、だんごのくだり」と問いかけた。「花より男子(だんご)」は、松本潤がかつてTBS系ドラマで主演した作品であり、相葉は「道明寺くん(松本の役名)がいるのにさ、せめて道明寺くんは書いてくれるかなと」と返したが、松本は「いやいや、俺、みたらし(だんご)に目がない」と答えて笑いを誘った。
ゲームでは、「僕らは奇跡でできている」チームが奮闘。最終対決のボウリングゲーム「ボンバーストライカー」で、嵐チームはオールパーフェクトにしないと負けてしまう展開に。櫻井翔は「奇跡だよ、これが奇跡」とドラマタイトルにかけたコメントをして挑むが、4つめのターゲットまで成功したものの、嵐チームは惜しくも負けてしまった。
3位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)7079pt
10月4日の放送は、有村架純、岩田剛典、杉咲花、戸田恵梨香、ムロツヨシ、松本穂香、山田裕貴が、仕掛け人またはターゲットとして出演した。
戸田とムロは、「もしも芸能人と相席する事になったら…声をかける?そっとしておく?」の仕掛け人に。ムロは事前にスタッフからターゲットに話しかけないよう念を押されていたにもかかわらず、我慢できずに相席した一般男性のサケの白子の話に「タラじゃなくて?」といきなり会話に割り込んだ。
さらに、次のターゲットとなった女性2人との相席では、メニューを見て「ピカタってなんだ…」とつぶやいてしまう。そこへ遅れて加わった戸田に、ムロが「ピカタってなに?」と突然問いかけ、戸田「ググって」、ムロ「ケータイに頼りたくない」とアドリブでユニークなやりとりを展開。視聴者から「大笑いした」などの反響が相次いだ。
また、「もしも奇妙なチカラを持った子どもがいたら…信じる?信じない?」でターゲットになった山田。少年から「お兄ちゃんにもね、僕と同じような力があると思う」と言われ、「そういうの、大好きだよ、俺!」と答える山田のピュアさに反響があった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標