玉森裕太VS中島健人、ダンスゲーム対決の結果・・・まさかの土下座謝罪に!?【視聴熱TOP3】
2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)10299pt
5月23日の放送は、和牛、ジャングルポケットら「チームセカンド」と嵐チームが対戦。嵐チームのプラスワンゲストには、Hey! Say! JUMPの知念侑李、中島裕翔が加わった。
2択問題で2位のほうを選択する特別企画「セカンド嵐」では、収録前に観覧客に実施した嵐メンバーのイメージに関するアンケートからも出題。自らがそのイメージを解答することに、二宮和也は「戦々恐々」と言い、松本潤も「みんなのイメージと本当の俺らのギャップがある問題ありそう」とかまえながら挑んだ。
「嵐の中でだましやすそうな人」では、1位が相葉雅紀、2位が大野智。「後輩から慕われてそうな人」は1位が櫻井翔、2位が松本。「よく鏡を見てそうな人」は1位が松本、2位が櫻井となった。
「だましやすそう―」では、みんなが大野を選ぶなか、1人だけ松本を選んでいた知念は「大野くんはだまされない。受け流して聞かなそう」とコメント。だが、自分を選択した大野は「いっぱいだまされてきたから」と悲しそうな顔に。
また、「よく鏡を―」で4位だった大野を、2位予想した櫻井は、「僕が(大野に)入れたのは、大野さん、髪の毛のセットを自分でやってるんですよ。すごい鏡前で髪の毛をセットしてるイメージがあるんで入れたんですけど。そうか、ファンの皆は知らないのか、ごめんね」とニヤリ。メンバーだけが知る素顔が明かされ、ファンも喜びに沸いた問題となった。
対決は嵐チームが勝利した。
3位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)7186pt
5月23日は3時間スペシャルを放送。最強メンタリスト・DaiGoに挑む企画に、山下智久と、現役東大生の松丸亮吾が登場し、注目を集めた。
DaiGoとプライベートでも食事に出かける仲という山下。心理戦はどちらかというと苦手と語る山下は、過去に嫌いな食べ物を隠すという別の番組で、3~4回出演したがすべて1発で見抜かれたという。今回は「バージョンアップした山下を見せられるように頑張ります!」と意気込みを語った。
最初の「ババ抜きチャレンジ」では、山下が欲しいものが書かれた4枚のカードとジョーカーを山下が好きな位置に配置し、DaiGoにジョーカーを引かせたら勝ちとなるが、惨敗した。
続いて、DaiGoが並べたジョーカー以外の欲しいものを書いた5枚のカードを引けばいいという、高確率で山下が有利な対決を行った。DaiGoはジョーカーを引かせようと誘導したが、山下は1~3枚目まで成功。4枚目でジョーカーになり、攻守交代となった。
山下はジョーカーを端に置く“端っこ作戦”で挑み、DaiGoの予測が外れているのを聞いていた山下の表情が変わってしまう。前の対決で予測が当たっていた時と同じ正直な反応を見たDaigoは「あとで静止画でも動画でもいいから見せてもらうといい」と言って、見事にジョーカーの位置を当てた。
DaiGoと松丸の兄弟対決も駆け引きのおもしろさが話題になった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標