櫻井翔、妻夫木聡&佐藤隆太と旅先でガチトーク「来年いっぱいまで『嵐じゃないとできないこと』を…」
5月30日放送の「櫻井・有吉THE夜会SP」(TBS系)に、佐藤隆太、妻夫木聡がゲスト出演し、櫻井翔と九州の旅へ。旅の最中、親友ならではの本音が次々に飛び出し、ファンはもちろん、多くの視聴者を感動の渦に巻き込んだ。
九州での駆け足観光を終え、ようやく腰を下ろしたホテルで豪華な夕食を楽しむ櫻井たち。しかし腹が満たされ酒も進んできた頃、櫻井は今年1月に行われた嵐の活動休止会見について口を開いた。
「あの日、夕方5時にその発表だったんだけど、5時1分ぐらいにブッキーに『ちょっとお騒がせします』っていって、1曲、俺らの曲添付して送ったの」「5時の段階ではブッキーいまいちよく分かってなくて、『おうおうおう、がんばってね』みたいなテンション(笑)」「そしたら夜、『あぁ、いや、そういうことだったんだ…』みたいなリアクションだった」と、妻夫木とのメールのやりとりを告白。
すると佐藤は「ま、やっぱりちょっと見てて悲しむ人はいるかもしれないし…っていう会見なんだけど、なんか『わ、うらやましいな』って」「大変だろうけど、常にこうやって(どんなときも嵐が全員一緒に)いられるのって、なんかうらやましいなって」と語った。
すると、隣でうなずいていた妻夫木も「ま、だからこそ、休止って発表なんでしょ?たぶん」「だって別に解散したっていいじゃん。だってまた再結成すりゃいいしさ、バンドと一緒で」「だからやっぱその、絆ってのははっきりあるから休止って言ってるんでしょ?たぶん。休止って言い張るのは、あんまないもんね(笑)」と、活動休止会見の様子から櫻井を思いやり胸の内を理解した妻夫木と佐藤。
櫻井も「すげえな」「仰る通りです」「いや、ブッキーの言う通りだね」などと、2人の言葉に驚きながらも一つ一つ肯定していった。