草なぎ剛&ユースケ・サンタマリアが「なぎスケ!」楽曲制作!『勢いで作りましたけど、大丈夫でしたか?』
草なぎ剛コメント
――第1話の収録の始まりがバーでしたが、バーをやってみていかがですか?
「『ぷっ』すま」の第1話も、そんな感じだったのを思い出しました。実際、ユースケさんが葉巻バーをやりたいと以前から言っていたので、本当にやればいいんじゃないかなと思っていて、この番組でもやればいいのかなって。
それをユースケさんに言ったら、「おまえは他人事だからそんなこと言えるんだよ」「実際やるとなると、いろいろお金とか大変なんだよ」と言われました。まぁ、それはそうだなと(笑)。でも、いいんじゃないかな、そういうのも。
――番組オープニング曲を作った感想をお聞かせください。
あれは作ったと言えるんですかね?(笑) まぁ、作りましたからね。なんか不思議なもので、2人でやっていると一応は形になるようなところがあるので。
それはずっと番組を一緒にやってきた2人の向かう方向性というか、化学反応が起きるような感じがするので、とりあえず最後までやってみようと。唯一無二の曲になったんじゃないかなと思います!
なんかね、いいんじゃないかと思い始めて。不思議なんですよね、これがね。
ユースケ・サンタマリアコメント
――番組オープニング曲を作った感想をお聞かせください。
15秒なので、曲というよりもジングルを作る感じでやらないと、作曲するとか作詞するとかを言い出すと悩んで時間がかかるから。昔バンドをやっているときに、そういうものばかり作っていたんですよね。
ツヨシはコード2つくらいしか弾かないし、あのやり方でやらないと早く終わらないですよ。俺が勢いで作りましたけど、大丈夫でしたか?
――後日、完成した番組オープニング曲はいかがでしたか?
このくらいであれば良いんじゃないかなって思いました。緩さもあるし、キャッチーさもちょっとあるし、勢いで作ったものにしかない何か良さがあるんですよ。その良さが出ていたなと思って。
ちゃんと作ろうと思ったら、時間が掛かるし、もっといやらしい感じで作っちゃうと思うんですよ。勢いで作って、とりあえず録ったものがそのまま使われるくらいが、いいんじゃないでしょうか。