蛍原徹の「今年はいろいろありました…」謝罪コメントに、視聴者から大きなエール
12月30日(月)放送の「アメトーーーーーーーーーーク!年末5時間SP」(テレビ朝日系)では、「年末大売り出し!家電芸人」「さんまvsお笑い第七世代」「運動神経悪い芸人」「アメトーーク大賞」の4本立てで放送された。
「アメトーーク大賞」のパートでは、「流行語部門」「新人部門」「ビジュアル映像部門」「反省部門」が、それぞれのVTRを見ながら発表された。最後の「グランプリ」では、蛍原徹(雨上がり決死隊)が「アメトーーク!に出ていただいた全芸人の皆さんです」と大きな声で発表すると、出演芸人たちから大きな拍手が沸き起こった。
「今年は本当にいろいろありまして、皆さまにご迷惑おかけしました。皆さまに助けていただいて、5時間スペシャルができるということで。本当にみなさんのおかげでした。ありがとうございました」と蛍原は深々とお辞儀をして、感謝の気持ちを表した。
代表してトロフィーを授与された出川哲朗は「本当に、笑いというのは不思議だと思います。これからもここにいる皆さん、お客さん皆で来年も笑いでヤバいよ!ヤバいよ!」とすべりながらも挨拶をして、番組は幕を閉じた。
ネットでは「爆笑に次ぐ、爆笑で締めは感動って、なんやコレ!神回」「今年の大賞はホトちゃんだよ!」「いや、大賞はホトちゃんでいいよ!!」など、蛍原にエールが多数贈られていた。
グランプリ▶アメトーークに出ていただいた全芸人の皆さん
流行語大賞▶「アメトーーク、行くと…ひとり」(蛍原徹)
新人大賞▶稲田直樹(アインシュタイン)
ビジュアル映像大賞▶田中卓志(アンガールズ) 「ジェットコースターの顔」
反省大賞▶蛍原徹 「名前が強すぎる」
次回「アメトーーク!」は1月16日(木)後11時15分から放送予定。小籔千豊、友近、土屋伸之(ナイツ)らをゲストに「企画プレゼン大会」を実施。MC側ゲストは、emma&中川礼二(中川家)