伊東四朗演じる“おかしな刑事”が「科捜研」に鑑定を依頼!「とってもワクワクするんじゃないかな」

2020/01/17 06:00 配信

ドラマ

「おかしな刑事」最新作はシリーズ初となる京都が舞台!(C)テレビ朝日


伊東四朗主演の「おかしな刑事」シリーズ最新作「おかしな刑事 京都スペシャル」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)が、1月19日(日)に放送される。

本作は、たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田美智子)という、“凸凹父娘コンビ”の活躍を描く人気刑事ドラマシリーズの第22弾。

シリーズ初の京都が舞台!


「おかしな刑事 京都スペシャル」場面カット(C)テレビ朝日


東京・下町は北区王子を舞台に描いてきた本シリーズだが、今回は有給休暇で京都を訪れていた鴨志田刑事が殺人事件に遭遇、ほぼ全編が京都で撮影された。17年にわたる番組の歴史の中で、京都が舞台となるのは初となる。

物語は、鴨志田が有給休暇を消化するため京都に旅行にやって来たところからスタート。京都在住の元大女優・東蘭子(雪代敬子)が、自宅で殺害される事件が発生。

犯人の目的は、彼女が所有していた世界的画家・大沼櫂(大石吾朗)の幻の作品だったのか、鴨志田は盗難美術品の闇ルート捜査のため同じく京都を訪れていた真実とともに謎を探り始める。

しかし、やがて事件関係者が東京・王子で殺される事件も起き、東王子署の面々も巻き込んでいくことに。

鴨志田&真実の凸凹父娘コンビが京都を舞台に、絵画に秘められた悲しい真実に迫ってく。

事件の鍵を握るドケチな大富豪・河北龍之介役で、名優・里見浩太朗がゲスト出演。また、真実が京都で身を寄せる姉小路家の伯母・姉小路和子役で松金よね子、鴨志田の宿泊先の女将、夏井寧子役であめくみちこら、名バイプレーヤーたちも集結する。