榊マリコの世界を柴咲コウ×椎名林檎のタッグが彩る!

2015/09/22 18:30 配信

ドラマ

「科捜研の女」の主題歌を担当することが決まった柴咲コウ

10月15日(木)スタートの沢口靖子主演の木曜ミステリー「科捜研の女」(夜8:00-8:54テレビ朝日系)の主題歌が、柴咲コウの新曲「野性の同盟」に決定したことが分かった。

昨年放送された第14シリーズが初回視聴率14.4%、クール平均が12.8%、さらに昨年12月に放送されたスペシャルでは平均14.8%を記録(数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)するなど、マリコ(沢口)の勢いはとどまることを知らない。

そんな現行の連続ドラマの中で最長の歴史を誇る人気シリーズが、ことしも帰ってくる。京都府警科学捜査研究所の法医研究員・マリコを中心に、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を駆使して事件の真相解明に挑む。

'99年から数えて17年目に突入することしは、記念すべき第15シーズンで、2シーズンぶりに2クールの放送が決まっている。

柴咲は、ことし6月にリリースした初のカバーアルバム『こううたう』がロングセールスで、現在2年ぶりとなる全国ツアー “Live Tour 2015「こううたう」”を敢行中だ。そんな柴咲のニューシングル「野性の同盟」が11月25日(水)リリースされる。これは椎名林檎が作詞・作曲・編曲を手掛けるプロデュース作品となる。

それも、1月期に日本テレビ系で放送されたドラマ「〇〇妻」で、主演が柴咲、主題歌を椎名が手掛けた縁がきっかけで実現。当時、柴咲が月に一度だけ務めていたFMラジオのレギュラー番組で、ドラマ主題歌の椎名「至上の人生」をオンエアする際に、椎名から「シンガーとしても魅力的なコウちゃんへ、いつか曲をお贈りしたい…」とコメントを寄せていた。

その後、同ドラマのプロモーションを兼ねた対談を経て、柴咲の次作リリースが具体化した際に正式オファーし、椎名がこれを快諾。

そして、この新曲が10月15日(木)スタートの「科捜研の女」の主題歌に決まった。また、6月にリリースされた柴咲初のカバーアルバム『こううたう』でも、椎名が率いるバンド・東京事変の曲から「私生活」をカバー収録しているなど、縁が深い。

椎名は「柴咲コウ氏の凛とした声には、性別や年齢を思わせない、原始的な力強さを感じます。そんな彼女を、遠くから見守る旧友のつもりで書いたのがこの“野性の同盟”です。彼女へは『旧友から突然届いた手紙を訥々と音読するかのように発声して欲しい』と、オファーしました。

素晴らしいシンガーに対し『歌い上げないでほしい』と、申し上げるのは本当に罪深いこと。それを思いながらも、粛々とリクエストに応えてくれる職人的な彼女へ、益々ほれ込んでしまうのでした。『基本エレキ3ピース』で『基本パワーコード』というユニセックスなオケも、予想していたよりずっと彼女に似合って、こちらはもうひたすら書き手冥利(みょうり)に尽きるというものでした。でもまだある。何でも似合う。もっと書かせてください。

今回はバラードという発注をいただいたからこそ、たまたまこうしただけです。申し訳ありませんが、彼女のお部屋へ土足でお邪魔して、抽斗を荒らしたい衝動でいっぱいです。取り急ぎこのたびは、すばらしいテークをありがとうございました。乾杯。きっとまた!」と、“シンガー・柴咲コウ”を手放しで絶賛した。

一方、柴咲は「椎名林檎さんに楽曲制作していただけることになりそれだけで喜ばしいことなのに、歌へのディレクションの他、ビジュアルやPVイメージもご提案いただき、歌い手としてこの上ない幸せを感じております。欲張りかもしれませんが、彼女の世界観にこれからも何度も溺れたい、そんな気持ちでいっぱいです」と、感激しきりだった。

柴咲×林檎という“野性の同盟”が送る、極上のバラードがマリコの世界を豊かにしてくれそうだ。

関連番組