小芝風花、松岡修造とともに高校生を全力応援!「楽しくやらせていただきました!」
小芝風花のコメント
――収録の感想を教えてください。
“CANDO!”という番組タイトルどおり、とても感動しました!新型コロナウイルスの影響でつらいいこともたくさんあったのに、それを乗り越えて前に進んでいく高校生の皆さんの強いパワーに励まされました。
“もっと頑張らないと!”と私も力をもらいました。私もフィギュアスケートを習っているときに、けがをしたり入院した経験があるので、“出場したい”という気持ちが一番強いときにけがをしてしまった岐阜女子高校バスケットボール部のVTRは見ていて本当に胸が苦しかったです。
でも、ピンチがあったからこそ、チームの絆がより一層、深まったんじゃないかな。仲間との絆が本当にキラキラして見えました。
――初共演の松岡修造さんとMCタッグを組んだ感想は?
初めてお会いしたのですが、収録が始まる前からリモート参加の高校生の皆さんとコミュニケーションを取っているのを見て、人と向き合うことをとても大切にされている方だなと思いました。
修造さんがたくさん話してくださったので、慣れないながらも私は番組の進行に集中できました。楽しくやらせていただきました!
――現役高校生たちとリモートでやりとりをしながら進んだ収録はいかがでしたか?
とても新しくて最先端のスタイルの番組だなと思いました。リモートで高校生たちとやりとりしてみて、悔しい思いや悩みがあるけど、それをどこにぶつけていいか分からない子がたくさんいることを実感しました。
そんな彼らの言葉だからこそ、同じように悩んでいる子たちに届くんじゃないかな。そして同年代の人たちが前を向いて進んでいることに励まされる人は多いと思います。
――視聴者の皆さまへメッセージをお願いいたします。
新型コロナウイルスの影響や豪雨などの自然災害でいろいろなことを奪われて、本当なら「もういいや!」と投げ出してもおかしくない状況の中、最大限のパフォーマンスを見せようと精一杯できることをして、しかもそれが自分のためだけではなく、周りの人に感動を届けたいという思いであふれていたことが、本当に素晴らしいなと思いました。
私はこの番組を、高校生だけでなく大人の方にも見てほしいと思います。大人になると要領がよくなって楽な抜け道を知ってしまったりするけど、真っすぐ向き合う子どもたちを見たら、自分ももっと格好いい先輩にならなくちゃ、と思うはず…。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。皆さんの心に響くものがたくさんあると思います!
11月14日(土)朝10:30-11:40
テレビ朝日にて放送