横田栄司、小栗旬と佐藤二朗は「敬愛すべきカッコいい大人たち」2022年大河出演へ!<鎌倉殿の13人 新出演者コメント>

2020/11/18 13:16 配信

ドラマ

横田栄司が2022年大河ドラマ出演!

横田栄司「近くにいるだけでワクワクと楽しくなる方」


横田はこれまで、三谷が脚本を担当した大河ドラマ「真田丸」(2015年)と現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演している。大河ドラマへの印象を横田は「初めての出演は『真田丸』の尾藤道休役、二度目が『麒麟がくる』の水野信元役です。我々は長い長い時間をかけて親に心配をかけ続ける職業ですので、いずれの大河出演も親が 大変喜んでくれたことがとても嬉しかったです」と振り返った。

また、“三谷作品”へ出演することに対し横田は「前述の『真田丸』、舞台『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』の二作品です。『真田丸』登場回の直後に、たまたま街中で三谷さんとすれ違い『尾藤道休をやらせていただいた横田栄司と申します』と声をおかけしたのが初対面でした。その時の印象同様、舞台の稽古場でも穏やかで優しく、近くにいるだけでワクワクと楽しくなる方です。日本でまだ誰も知らない三谷さんの脚本を、誰よりも早く読めることが楽しみで仕方ありません 」と明かした。

さらに、発表されている共演者への印象を横田は「佐藤二朗さん、そして我らが小栗旬さん。舞台での共演があり、芝居の話になると時を忘れる敬愛すべきカッコいい大人たちです。再会や初対面、そして何よりも、ご覧いただく皆様にも和田義盛を通してお会いできる日を心待ちにしております」と語った。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は11月16日から5日連続、公式Twitter上で出演の発表が行われ、三谷は「小出しに、小出しに発表されるので皆さん楽しみに待っていてください」とコメントしている。
これまで小池栄子片岡愛之助松平健佐藤二朗中川大志小泉孝太郎南沙良野添義弘杉本哲太山本耕史の出演が発表されている。