とろサーモン久保田、賞金1000万円を没収された悲運を告白「“家族団らんを崩壊させる映像だ”ということで」
12月10日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、とろサーモン・久保田かずのぶが、配信番組に出演して得た賞金を没収されていたことを明かした。
この日のテーマは「もっとやれるはずだったのに…2020反省会」で、品川庄司、とろサーモン、タイムマシーン3号、マヂカルラブリーが出演。残念な1年を振り返り、活躍できなかった理由の自己分析や、相方への不満や本音を披露した。
久保田は、本を出したくて3年くらい携帯電話のメモ書きに溜めていた6万文字の文章が、携帯電話を修理に出した際に消えてしまった悲運を告白。さらに、松本人志が手掛ける配信番組に出演し、見事に1000万円の賞金を獲得するも「問題になりまして…。配信サイトのお偉いさんが『久保田のボケは、家族団らんを崩壊させる映像だ』と。そういうことで、1000万円を没収されました。今の時点で6万文字と1000万円を失いました」とさらなる悲運を明かした。
久保田の悲劇に共演者からも同情の声が寄せられたが、久保田は「視聴者レビューでは評価が高く、星も4.5、星の数は『火垂るの墓』と一緒」とボケて笑いを誘った。
視聴者からも「さすがに、久保田さんかわいそー」「久保田さん、辛すぎる」など、同情の声が寄せられていた。
次回の「アメトーーク!」は12月17日(木)夜11時15分から放送予定。「コンビ芸人トークルーム」にキングコング、スピードワゴン、ニューヨーク、相席スタートらが出演する。