“スズメバチハンター”高嶋ちさ子2020年最後の戦いへ!<ザワつく!大晦日>
石原良純コメント
「コロナに負けるな」じゃないけれど、今年のこの状況に対して「悔しい」っていう気持ちはあるかな。大変だけれど、何かプラスにできないかと思い、一日一枚自分の似顔絵を描いたり、昔弾いていたウクレレを引っ張り出したり、英語とかフランス語とか語学の勉強を再開したり。
自分を見つめ直す時間を持てたことは間違いないし、家族とともに過ごす時間も持てたので、のちのち自分にとってプラスになることもあると信じています。ただ、骨折だけは予想外だったかな(笑)。
金曜日のゴールデンタイムにレギュラー番組を持つことは、感慨深いものがあるんですよ。かつて金曜日のゴールデンタイムの看板番組と言えば、刑事ドラマの「太陽にほえろ!」でしたからね。「ザワつく金曜日」が昨年に引き続き、大晦日にスペシャルを放送するのも同様です。「西部警察」が元日に特番を放送したことがあって、同じ局の年末年始の特番に携われるなんて、縁を感じるし、ありがたいなと思っています。
ドラマでもバラエティーでも、視聴者の皆さんが楽しんでくれるものを届けたい。そのためには出演する僕らが楽しむことが第一かなと思っています。僕らが楽しくなければ、見てくださる皆さんも楽しくないでしょうから。
来年、僕はぜひ家の外で酒を飲みたいです! 今は全然行けてないんですよ。地方の友だちにも会えないし、仕事終わりに一杯もまったくやっていません。その分、自宅で飲むから「こんなに家の酒がなくなるなんて」という状態です(笑)。早くコロナが収まって、外で飲める日が来ることを願っています。
長嶋一茂コメント
コロナ禍において、仕事が一つでも二つでもあったっていうのはすごくありがたかったです。気持ちがネガティブになることもありましたが、大変な状況でも何か新しい発見ができたらと、少しでもポジティブに捉えようとした1年でもありました。
圧迫感や閉塞感を打ち破ろうとして、その結果、今後につながる一筋の光明は自分なりに見出せたと思っています。何年後かに、コロナ禍の1年は逆風の中にいたようなものだけれど、その中で実りになっていることもあったと思えたらいいですね。
この番組を初期の頃から振り返ると、昼間の単発からスタートして、深夜のレギュラーになって、ゴールデンタイムでの特番があって、ゴールデンでのレギュラー放送になりました。夜9時からの放送がいつの間にか7時になり、今は6時45分からでしょ。どれだけ移動するんだろうと思っています(笑)。
始まった頃は気楽な気分でしたが、いろいろ影響力があるなんて話も聞きますから、今後どうなっていくのか予想もつかないですよ。深夜時代は、僕の好きなちょっとセクシーな話題もありましたが、今の時間帯は子どもたちも見てくれるので、封印しています。それは正直、寂しいかな(笑)。ただ、気の合う仲間と気楽にトークを楽しむ。そのベースはこれからも何ら変わりはしないです。
2021年、かなえたいことが3つあります。一つ目は東京オリンピック。ぜひ観戦できるような状況になっていてほしいです。二つ目はジャイアンツ。日本リーグを制してほしい! 3つ目はハワイ! ハワイが僕を呼んでいるので、何としても行かなきゃいけないですね。
12月31日(木)夜6:00-0:30
テレビ朝日系で放送
MC:石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子
ゲスト:荒牧陽子、井上小公造、オフコース小田、金原早苗、ケイスケ、小泉孝太郎、こんちはる、坂本冬休み、桜井としかず、信濃岳夫、白A、玉川徹、羽鳥慎一、まねだ聖子、宮本和知、元木大介(※50音順)
司会進行:高橋茂雄(サバンナ)