上田晋也、爆笑問題・田中の代打MCに“一日警察署長”ぐらいの気持ちで来たことをアピール
1月24日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に、1月20日に前大脳動脈解離によるくも膜下出血と脳梗塞で緊急入院した田中裕二(爆笑問題)に代わり、上田晋也(くりぃむしちゅー)が代打MCで登場した。
颯爽とスタジオに登場した上田は「さぁ、と言うことで今週から始まりました『ウエダにおまかせー!』。よろしくお願いします」と言いカメラを独占。太田光(爆笑問題)は「日本一のMCが来てくれました」と紹介し、続けて「私が一番頼れる相手ということで、上田くんにお願いしたんです」とその理由を明かした。
上田は太田に「数カ月前、田中さんがコロナにかかった時も、太田さんからちょっと来てくんないかと。そのときはスケジュールが合わなかったんでごめんなさいして。今回、(再度太田から)ちょっとサンジャポきてくれないかと」と今回の出演に至る経緯を語り、「あなたも、30年以上芸能界いるんだから、そろそろ知り合い増やしてくんないかな。何かというと俺に言ってくるけど」とつっこむと、太田は手を叩いて大爆笑。太田も「君しかいないんですよ!」と返し、二人は絶妙のやり取りをみせた。
番組アシスタントの山本里菜アナウンサーから「サンジャポファミリー入りした今のお気持ちいかがですか?」と聞かれると、上田はきょとんとした表情で「ファミリー入り?ごめんなさい、そんなつもりはないんですよ」と言ってファミリー入りを否定。「僕は一日警察署長ぐらいの責任感で来てますから、これに関しては」とアピールし、笑いを誘っていた。