チョコプラ長田、日本に100台しかない高価な楽器を購入 目標はKinKi Kidsとの共演!?
1月23日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ) では、ゲストにお笑い芸人コンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿が登場。長田のリクエストで日本に100台ほどしかない珍しい楽器に触れ、堂本剛から「そこそこ吹けるようになっちゃったら『堂本兄弟』も来れちゃう」と誘われる一幕があった。
「ガチの買い物がしたい」というチョコレートプラネットのリクエストに応え、あらかじめ聞いた希望の品を集めて、じっくりとショッピングを楽しんだ。予算はそれぞれ50万円。長田のリクエストでロボットペットなど、松尾は金のネックレス、仕事道具が入るリュックなどを試した。
中でも盛り上がったのは、長田がリクエストした「バグパイプ」という日本に100台しかないスコットランドの民族楽器。剛は「ちょっと待って、バグパイプを欲しくなる瞬間この先ないと思ってるけど…」とツッコミを入れると、長田は好きなアメリカのメタルバンド・Kornが、よく使用している楽器だと語り、「それで見てみたらカッコよくて」と魅了された理由を明かした。
続けて、「芸能界でバグパイプ吹ける人いない。新しい道が開拓できるじゃないかと思って。好きすぎて自分でも作ったことがある、バグパイプを」と、ゴミ箱とストローで自作したこともあると言う。
ここでバグパイプ奏者の山根篤さんが登場。演奏を披露すると、光一は「俺らの『Anniversary』っていう曲、たぶんバグパイプみたいなのをイメージして音作りしてるんだよね」と明かした。また、光一が日本での演奏者人口を聞くと、「楽器自体は100台近くあるんですけど、演奏されてる方は50人いるかなってくらい」と山根さん。長田は「50分の1ってすごくないですか!?」とすっかりバグパイプ奏者気分に。