栗山千明らが“3000万円の振り袖”を当てる目利きクイズに挑戦
2月6日(土)夜6時56分から放送のテレビ朝日系「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」は、初登場の女の子博士ちゃん3人が授業を行う「ガールズ博士ちゃん2時間スペシャル」。「子どもの出す問題に答えられなきゃ赤っ恥! 悪魔の3択」企画では、サンドウィッチマンと芦田愛菜がゲストの栗山千明と共に“着物目利きクイズ”に挑む。
「子どもの出す問題に答えられなきゃ赤っ恥! 悪魔の3択」は、博士ちゃんが“ブラック博士ちゃん”となって“イジワル3択クイズ”を出題し、不正解だとアプリで変顔にされてしまうという企画。今回は、「きもの文化検定」4級に最年少で合格した中学生・水野さあやちゃん(14歳)が、大人ならきちんと正解しておきたい“着物目利きクイズ”を出題する。
まずは、3つの着物の中から3000万円の価値のある振り袖を当てる問題。着物3点がスタジオに現れると、栗山もサンドウィッチマンも「えー! これは難しい!」と動揺するが、ここで芦田が実力を発揮。3つの振袖を間近で確認すると、「ここは“絞り”ですね」「これは柄が印刷っぽい感じがします」など、鋭く指摘していく。
続く100万円の帯を当てるクイズでも、「正解の帯には決定的な違いがある」というヒントをもらった芦田はその鑑識眼を発揮して、高価な帯に隠された決定的な違いに迫っていく。
そのほか、“戦国プリンセス博士ちゃん”が戦国時代に活躍した“激強”な戦国プリンセスたちを、“やりすぎ動物博士ちゃん”が“やりすぎ”な珍しい動物たちを紹介する。