春風亭ぴっかり、師匠の小朝にうそをついて「中村倫也さんの映画に行ってました」
4月3日放送の「有吉反省会」(日本テレビ系)に、ゲストで落語家・春風亭ぴっかりが登場。師匠の春風亭小朝にうそをついていることを反省した。
ぴっかりは春風亭小朝一門で、一番の若手。普通、落語家の弟子は日々休みなく師匠と生活を共にし、芸を磨くもの。
しかし、小朝のSNSを見ると「本日は歌舞伎の舞台鑑賞。色々と勉強させていただきます」とあるところ、ぴっかりのSNSは「今日、久しぶりに映画。とっても楽しかった」と師匠とは別行動。
本人に聞いてみると「師匠には別の仕事がある、別の寄席があると言ってお休みをもらっています。うそをついています。中村倫也さんの映画に行ってました」などずる休みしていることを明かした。
MCの有吉弘行が「随分中村さんのイベント行ってらっしゃいますね」と振ると、ぴっかりは「10年以上のファンで。前座修行の時、ドンピシャ被っちゃったんですね。これは仕方ない」と居直った。
「正直には言えない?」と聞くと「修行ですから、お稽古事とかは大丈夫ですけど、自分の趣味で『お休みください』とかはご法度」と言う。
「弟子について14年」と聞いた有吉は、「14年! それはしょうがないね」と妙に納得していた。
次回の「有吉反省会」は、4月10日(土)夜11時30分より放送。ゲストとしてサッシャが出演する。