<青天を衝け>吉沢亮“栄一”「俺はどうすればいい…」桜田門外の変で日本が揺れる!謹慎を命じられた草なぎ剛“慶喜”にも試練が

2021/04/10 06:05 配信

ドラマ

栄一(吉沢亮)は開国に進む日本の未来を案ずる…(C)NHK

注目の第9回「栄一と桜田門外の変」では――

井伊直弼(岸谷)により、蟄居(ちっきょ)を命じられた斉昭(竹中)や慶喜(草なぎ)は無言の抵抗を続ける。しかし、その井伊は「桜田門外の変」で暗殺され、斉昭も突然の死去。父の死を耳にした慶喜は慟哭(どうこく)する。

一方、江戸から戻った長七郎(満島)に感化され尊王攘夷の考えに傾倒し始めた栄一は、喜作(高良)に続いて自分も江戸へ行きたいと父・市郎右衛門(小林)に懇願する。

――という物語が描かれる。

公式ホームページにて公開された予告動画では、攘夷へと傾倒する栄一らが密談する姿や、日本の行く末を案じ、栄一が「俺はどうすればいい…」と思い悩む姿も。幕府が揺れ動く中、井伊の命を狙った桜田門外の変が描かれる。

また、慶喜は井伊から外出を禁じられ、これまでの美しい姿とは正反対の、髭を長く生やした姿に。そんな慶喜のことを憂いた美賀君(川栄李奈)が激しく言葉を荒げる。そんな中、父・斉昭に死の影が忍び寄る。

さらに、京都の宮中にて何かを思案する孝明天皇(尾上右近)の姿が。そして、孝明天皇の妹・和宮を演じる深川麻衣が初登場。「どうして…」と和宮が悲しむ場面も。

大河ドラマ「青天を衝け」第9回は、4月11日(日)夜8:00ほか、NHK総合ほかで放送。