5月2日(日)より、矢作兼(おぎやはぎ)とバカリズムがMCを務める新番組「矢作・バカリのソコホル!?~言われてみれば気になるアレ大調査~」(毎週日曜夜11:00-11:25、ABCテレビ※関西ローカル)がスタートする。
同番組は、日常生活に密接に関わっているのに、トコトン調べられていない、言われてみれば気になるニッチなことを徹底的に深掘りする番組。芸人扮(ふん)する“掘りたがり犬”が調査結果をナビゲートし、MCの2人が忖度なしの独自目線でツッコんでいく。
初回放送は「スーパーマーケットにある、言われてみれば気になるモノ」をテーマに、平子祐希(アルコ&ピース)が“掘りたがり犬”としてナビゲート。ゲストとして、堀北真希の妹でモデルのNANAMIが登場する。
“ホウレン草に巻かれているテープはなぜ紫色なのか”を徹底調査!
まず調査するのは、スタジオ一同「当たり前すぎて気にしたことがなかった」と思わず声をそろえた、“ホウレン草に巻かれているテープはなぜ紫色なのか”。
調査隊が向かったのは、30年以上前から続く都内の青果店。だが店主の男性は、「野菜には紫色のテープがついているが、なぜ紫色なのか理由は知らない」とのこと。その後、紫色のテープをホウレン草に巻く作業をするホウレン草農家に向かうも、確かな回答が得られない。困った調査隊は、テープの製造元へと向かう。
さらに調査隊は、「紫色」がベストなのかどうかを調査することに。色の専門家を巻き込んで、紫色、青色、オレンジ色のテープを巻いたホウレン草をスーパーの野菜売り場に並べ、どの色のテープをつけたホウレン草が一番早くに売り切れるかを観察するも、「これはよくないよ!」と矢作が思わず叫び、バカリズムは「もう、どれでもいい」と吐き捨てる展開が待ち受ける。
その他、「スーパーの店内で流れるBGMはなぜダサいのか?」を調査。矢作とバカリズムをうならせた、BGM最新事情が明らかになる。