7月よりスタートする、戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める新水曜ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)に、捜査一係の刑事・源誠二(みなもと・せいじ)役で三浦翔平、源とペアを組む刑事・山田武志(やまだ・たけし)役で山田裕貴の出演が決定した。
同ドラマは、ワケありの元エース刑事・藤聖子(戸田)と新米女性警察官の川合麻依(永野)の“凸凹交番女子ペア”が繰り広げるリアルな交番エンターテインメント。原作は、講談社『モーニング』で連載中のシリーズ累計発行部数140万部を超える、元警察官の著者・泰三子が描く漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」。
三浦が演じる捜査一係の刑事・源は、藤と警察学校の同期。成績優秀な藤とは対照的に、警察学校時代の成績はビリだったが、天性の人たらしで地域住民からとても慕われ、「取り調べの天才」として被疑者を“落とす”能力は署内随一。
しかし、負けず嫌いな性格で思い立ったら即行動。そのためたびたび問題を起こし、上から怒られることも。また、同期の藤を唯一「聖子ちゃん」と呼び一見フレンドリーに接するが、警察官としての反りは合わず、嫌味の応酬や口げんかもしょっちゅう行われる。だが、誰よりも藤のことをフォローし支える存在でもある。
一方、源とペアを組む刑事・山田は警察学校では藤と源の一期後輩にあたる。正義感が強く、時折カッとなり余計な行動を取ってしまうところもあるが、根は生真面目な努力の男。
体力だけは自信があるのだが、何でもできる藤と「取り調べの天才」の源というの先輩二人の陰で、ひそかに凡人コンプレックスを抱えている。藤と源のいざこざを常に仲裁し、いざという時は二人をうまく誘導し協力させ、事件を解決に導くなど、機転が利くところもある。先輩二人にとって潤滑油的な役割を果たす。
下に続きます