俳優の神尾楓珠が19日、オンラインで行われた「NTTドコモ 2021夏 新サービス・新商品発表会」に登壇。昨今の“おうち時間”の過ごし方について語った。
eスポーツの新リーグ開設、VRコンテンツ、5G時代の音楽ライブといった新サービスや、Galaxy、AQUOS、Xperiaなど新機種の紹介がなされた本イベント。
新プラン「ahamo」のCMキャラクターを務める神尾は、共に出演する森七菜に「2年ぶりくらいの共演ですごく楽しみで、実際すごく楽しくて。ahamoダンス、僕完璧だったよね?」とアピール。「完璧でした。ahamoを指で表現するのとか動きめちゃめちゃ速いのに、早かったですね覚えるの」と太鼓判を押されていた。
「僕らデジタルネイティブ世代って言われてるけど、まだ5Gはちょっと難しいイメージがあって。たまにつながるけど使いこなせたことない」という神尾。電源をつなぐだけで設置できる5G対応ホームルーター「home 5G」を紹介されると「僕の同世代の友達が、オンライン授業やったり就オンラインで活の面接したり、そうなってくると急遽インターネットが必要ってことが出てくる、その時にこれがあるといいですね」とコメント。
ステイホーム期間中は「アニメがすごく好きで、休みの日とか仕事後とかはひたすらアニメを見ていて。そうなってくると容量がどうとか考えちゃうんですよ、外では見ないようにしなきゃとか、家でもあと何GBだからここまでにしようとか」と、切実なWi-Fi事情を明かし、「でもhome5Gがあればそれを気にしなくて済むってことですよね、それだけでおうち時間が充実しそう。家から出たくなくなっちゃう!」といい笑顔を見せていた。
事前に体験した「ディズニープリンセス展VR」について、神尾は「最初に七菜ちゃんがやってるのを観ていたんですけど、変な人だなって感じの動きをしていて、見ていて面白かったです」と容赦のない感想を。森に「目の前に広がってるんですよ無限の空間が! そういう神尾さんも、前にドラマとかで共演して知っているんですけど、今までで一番テンション上がってましたよ。こんな声がお出になるんだなって思いました」と逆襲され、「確かに、基本声出さないんで(笑)。本気の声が出ちゃった」と照れ笑い。
こういった展示会や美術館も、離れた場所にいる人と一緒に体験できると聞き「そ、そういうことなんですか? うえ、すごっ! あ、そういうことなんだ…じゃ、わざわざ待ち合わせとかしなくていいってことですね。連絡とってそのまま一緒にっていう」と素のリアクション。「まだ全然想像がつかないですけど、今の時代に適してるというか、このコロナ禍でなかなか会いに行けない中でもVRを使って会いに行くとかすごいステキだなぁと思います」と未来に思いを馳せていた。
一方、こちらも事前に体験したdTVのオンラインライブについて、「ACIDMANさんのライブを観させていただいたんですけど、最先端のスタジオ(BLACK BOX)で演ったそうで、すごい圧倒されました」と感想を。「歌ももちろんですが、背景や映像の演出もきれいで凝っていて、壁とか床の映像が変わっていくので見ていて飽きないし、どんどん世界観に入ってっちゃうなと思いました」と興奮。
オンラインライブで今後期待するサービスを尋ねられると、「僕はカラオケが好きなので、普通にあの場所でカラオケをさせてもらいたいです」と斜め上の回答。MCに「え、ぜいたくっ!」「じゃあ配信もしていただいて…」と促されると、「いや、ただただ自分が楽しみたいだけなので、配信はちょっと」と、照れながら逃げの姿勢を見せていた。
◆取材・文=坂戸希和美