広瀬すず、人生初の保護猫カフェで満面の笑み “人間は怖くないよ”と猫たちと愛の触れ合い<I LOVE みんなのどうぶつ園>
相葉雅紀がMCを務める「I LOVE みんなのどうぶつ園」(毎週土曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)。5月22日は、大の猫好きで知られる女優・広瀬すずが登場し人生初となる保護猫カフェを訪問する。
同番組は、全国の動物園や水族館、野生動物のいる場所、お店の看板犬など、動物のいる場所を全て“みんなのどうぶつ園”と捉え、動物たち1匹1匹の個性をリアルに丁寧に描いていく動物番組。
3年前、ドラマの撮影現場で出会った猫に一目ぼれし、そのまま家族に迎え入れたという広瀬。今回のロケでも「昨日からウズウズしてました、ネコ大好きなので!」と、楽しみにしていた様子。そして、カフェに到着してネコの姿を見るやいなや、さらにテンションが上がった広瀬は、満面の笑みで猫たちとの接触を試みる。
今回、広瀬が訪れたのは「保護猫カフェ ネコリパブリック 東京御茶ノ水店」。このカフェで暮らす30匹の保護猫は、何らかの理由で保護された猫ばかりで、中には、多頭飼育崩壊の現場や虐待現場から保護された猫もいるという。そういった劣悪な環境から保護された猫は、人を恐れ人間との触れ合いに躊躇しがちだが、1匹1匹に愛情を持って接する広瀬に、不思議とどの猫もなついていく。
広瀬も、あまりにかわいい猫たちに、連れて帰りたい衝動を抑えながら、新たな飼い主が見つかるよう、“人間は怖くない”ということを伝えるべく、保護猫たちと触れ合いの時間を楽しむ。