6月17日、タレントの辻希美が夫で俳優の杉浦太陽と共に書籍「大好きな人と結婚した、その後。」(講談社)の発売記念会見に登場。子育て事情などについて語った。
20歳で結婚・出産し、現在は4人の子どもの母親である辻。結婚して15年目、母親としては14年目となるが、「ママさん世代の人」に対するコメントを求められると、
「育児って正解がなくて。子どもを4人出産したことで、周りの人からベテランでしょ、っていう言葉を頂くんですけど、子どもってそれぞれ全員性格も成長も違うので、毎回私も初めての経験をしてきているんです。(中略)今も学ばせていただいている途中なので、(今回発売する書籍を)読んでくれる人と一緒に自分も成長していけたらなって思ってます」と、謙虚に語った。
また、書籍の中で紹介されている“言い換え術”について尋ねられると、「子どもって、何かを“しなさい”っていっても、うち(の子)はしないんですよ。宿題しなさいって言ってもやらないし。そうなったときに、『私が今料理を作るから、どっちが早いか競争ね!』とか、『ママは(YouTubeを)編集するから、どっちが早く終わるか競争ね』、みたいな言い方はします」(辻)、「怒る、叱るではなく、一緒に何かをやるとか、パパがママがこれをやるからお前らこれやれよ、みたいなゲーム性を作ってあげると結構進んでやるので」(杉浦)と、子どもへの注意のコツを明かした。
続けて、辻は「今、歯磨きとかも今すっごく大変なんです。一番下の子が、2人で協力してやらないとできないくらい大暴れするんですけど、そこをうまく、歌ったりとか、遊ぶ感覚でやるように…」と、夫婦2人で協力し合いながら育児に取り組んでいる様子をうかがわせた。
※辻希美の「辻」は正しくは点が1つ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています