そもそも、なぜブレイクから6年経った今になって、QBハウスは厚切りジェイソンを起用したのか、答えは1月15日に放送された「アナザースカイII」に隠されていた。
この放送内で厚切りジェイソンは、QBハウスを自身の行きつけの店として紹介していた。ちょうどこの放送を見ていたQBハウスの広報担当は、すぐに社長に連絡を取り、広告への起用を決定。なんとそこから2ヶ月あまりという超スピードでポスターや映像撮影を終え、4月からキャンペーンが開始されたという。この話については、4月28日にQBハウスの公式YouTubeチャンネルにアップされた「QB HOUSE 広報フリートーク!」で詳細が語られている。
このような流れから、ついに6月17日の放送に厚切りジェイソンがゲストとして登場した。
良いラジオとは何かという質問に対しての回答はいくつもあるが、その中の1つに「リスナーに対して色んな物事への興味をあたえる」というものがあると思う。
この回の放送を聴いて、厚切りジェイソンという人物に対してとても興味をもったリスナーも多いのではないだろうか。大声で「Why Japanese people!?」と叫ぶネタのイメージとは違い、独自の哲学をもち、多くの分野への知識にあふれ、それを丁寧にまっすぐ伝えてくれる。マヂカルラブリーの二人とのトークから、そんな素晴らしい人物だということがわかった。
この放送は6月24日までradikoのタイムフリー機能で聞くことができる。
文=岩井葉介
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています