元ラグビー日本代表の福岡堅樹の生き方に林修が迫る<初耳学>
6月27日(日)に放送される「日曜日の初耳学」(毎週日曜夜10:00-10:54、TBS系※27日は夜10:15-11:09)に、元ラグビー日本代表の福岡堅樹が登場。林修が“時代のカリスマ”に迫る企画「インタビュアー林修」で、ラグビー日本代表と医学部受験の“二刀流”をやり抜いた福岡の超ポジティブな生き方に迫っていく。
2019年のラグビーワールドカップでは、日本史上初のベスト8入りに大きく貢献し、日本選手権兼トップリーグ2021プレーオフトーナメントでは所属チームが優勝し最優秀選手に選出された。しかし、28歳にして日本代表選手からの引退を発表、4月から医学部生として新たな道を歩み始めた。
絶頂期に自らラグビー人生に幕を下ろし医学の道を選んだ理由と、トップリーグの選手と受験生という“二刀流”をやり抜き医学部合格を達成した福岡にその秘訣(ひけつ)を聞く。福岡は、自らを“集中力はあるが続かないタイプ”と分析。そんな福岡が実践し、林が“うまく行く受験生の理想”と絶賛する勉強法を紹介する。
また、順風満帆に見えるも人生において二つの大きな挫折があったという。最初の医学部受験の失敗で与えられた三つの選択、“初めてラグビーを辞めたいと思った”人生最大の挫折、それぞれがどのように今の自分につながったのか。福岡が実践し、成功に導いてきたその考え方に迫る。
毎週日曜夜10:00-10:54
※6月27日(日)は夜10:15-11:09
TBS系にて放送
公式サイト:https://www.mbs.jp/mimi/
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCY6UMp-CCaztcG-Ui5OVXXA
▼「日曜日の初耳学」特集ページはこちら!