人気TikToker・なえなの、撮影現場をテレビ初公開「アンチコメントにも“いいね”する」
6月28日に日本テレビ系で「人生が変わる1分間の深イイ話」の2時間スペシャルが放送され、人気TikTokerのなえなのが出演。撮影の裏側をテレビで初公開した。
この日の放送では、「かっこいい仕事をする女性は本当に幸せなのか?」というテーマで、TikTokの総再生回数が10億回、SNSの総フォロワー数も500万人を超える人気クリエイターのなえなのを特集。自宅で動画を撮影しているというなえなのの撮影風景に密着した。
なえなのは、天井からつるした鍋やフライパンを目隠しして避けるという動画を3時間掛けて撮影。投稿時間に工夫があるようで、「若い方がお家で暇をしている時間を狙って投稿する」と、ゴールデンタイムとされる夜6時〜9時を狙って動画をアップするのだという。
また、なえなのは「載せてから1時間内にどれくらいの方が見てくれたとか、どれくらい“いいね”を押してもらえたとかがすごい重要で。そのあんまり数字が良くないと、もうおすすめに載らないんですよ」と、動画のアップロードから最初の1時間が勝負になるのだと語った。
この日も撮影した動画を夜6時にアップ。さらに「疑問系にすると答えを書きやすいので、コメントが増えるんですよ」と、動画に付けるコメントの工夫を明かした。
すると、動画は1時間で11万回以上再生され、コメントも1800件付くなど、動画をバズらせるためのテクニックの効果がしっかりと結果になって表れた。
そんななえなののポリシーは、動画へのアンチコメントにも“いいね”をすることだという。「(アンチコメントは)図星な部分があったりするので、コメント全部見て編集に取り入れたりとか、動画を改善していきました」と、どんなコメントであっても受け止め、より良い動画にするための参考にしているのだとカメラの前で告白した。
次回の「人生が変わる1分間の深イイ話」は7月12日(月)に放送予定。