田辺エージェンシー×秋元康×TBSがタッグを組み、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成するプロジェクト「私が女優になる日_」(毎週土曜深夜0:58-1:28 ※10日は深夜1:08-1:38、TBS系)。WEBザテレビジョンでは、プロジェクトメンバーによる連載インタビューを実施。今回は、東京都出身の14歳、武山瑠香に話を聞いた。
約9000人の応募の中から選ばれたプロジェクトメンバー10人が、ドラマ出演を懸けて“演技バトル”を繰り広げる同番組。毎週オリジナル脚本による演技課題が出され、審査員の投票ポイントによりランキングがつけられる。最終的なポイント上位3名に、秋から放送されるドラマの出演権が与えられる。
「半沢直樹」を見て女優の道に
――はじめに、今回のプロジェクトに応募しようと思った理由・きっかけを教えてください。
去年放送された「半沢直樹」(TBS系)を見たのがきっかけです。「半沢直樹」では、色んな役者さんたちが一人ひとり違う個性のある演技をしていて、「私もそんなことができたらかっこいいな」「女優さんって面白そうだな」って思ってました。そんな時に、たまたま「私が女優になる日_」のCMを見て、「これは運命かもしれない」と感じ、応募しました。
――「半沢直樹」の前までは女優さんになりたいとは思っていなかった?
そうですね。テレビは大好きだったんですけど、夢とかは何もなかったです。
――女優さんに憧れを持ってから1年も経たずに、9000人のオーディションを通過するってすごいですね。
1次すら受からないだろうなーって思ってたから、本当にびっくりです。