チョコプラ結成のきっかけは同期シソンヌのアドバイス「長田くんと組めば?」
7月16日放送の「A-Studio+」(TBS系)にチョコレートプラネットがゲスト出演し、コンビ結成の秘話を明かす場面があった。
長田庄平と松尾駿はNSCで出会ったが、最初の印象を松尾は「僕は長田さんめちゃくちゃ嫌いで」と打ち明けた。その後、同じクラスで授業を受けることもあったが、それぞれ別のトリオやピン芸人での活動を続けていたとか。
そんな2人を引き合わせたのは同期のシソンヌで、松尾がコンビの相方を探している時にシソンヌのじろうから「長田くんと組めば?」と薦められ、同じ日にじろうの相方・長谷川忍から言われたのも「長田くんと組めば?」という言葉だった。
松尾はその夜に長田にコンビ結成を持ちかけたが、いったんは断わられたという。
長田は断わった理由について「こいつのビジュアルがめちゃくちゃ悪かったんで」と話し、当時の松尾の写真を見ながら「めちゃくちゃいかついでしょ。こんなヤツと組んでも絶対テレビ出れへんわと思ったんで」とその頃の気持ちを打ち明ける。
長田にはほかにもコンビを組もうという誘いがあり、長田は「1回待ってくれと。ほかの人からも声かけられてたんで『もうちょっといいの探そう』と(笑)。でも、おもしろいと思ったのは松尾が一番だったんで」と、松尾とのコンビ結成の経緯を語っていた。
放送終了後のネット上には「違う人から同時に名前が挙がるなんて運命的ですね」「一番近くにいる同期って心強い存在」などのメッセージが寄せられていた。
次回の「A-Studio+」は7月23日(金)放送予定。