森三中・黒沢かずこ、カナダ留学の光浦靖子にエール「先を進んでほしい」
黒沢かずこ(森三中)が、7月22日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、50歳にして1年間のカナダ留学をする光浦靖子(オアシズ)にエールを送った。
光浦を楽しく見送りする企画「行ってらっしゃい光浦さん」を放送し、光浦の半生を振り返ったり、ゲストが光浦の好きな所やあるあるエピソードなどを披露したりした。
番組の最後では、黒沢が「光浦さんは20代前半からずっと働き続けているんですよ。お笑いは結構男性の世界だったんですけど、光浦さんが振られて一言で落とすという実績を残したから、女芸人も振ってもらえれる機会も得た。女芸人の幅を広げてくれた方なので、また新たなセカンドステージを間近で見ていけるんだな思ったら、先を進んでほしいなと思います」と熱いエールを送った。
そして光浦の相方・大久保佳代子は、「50歳で留学するのは、私には勇気がなくてできないんですけど、ここで1年間行くのは羨ましいし、カッコいいと思う」と真面目なコメントをしていたが、最後には下ネタへと展開。
しかし光浦が涙を拭きながら「ありがとう」と返答すると、共演者からは「うそ?」と笑いが起きていた。
視聴者からは「皆さんのトークから光浦さんが愛されている感じが伝わってきた」「光浦さん好きってなった。挑戦し続けるのはかっこいい」「黒沢さんが心底光浦さんを労わる気持ちが伝わってきてグッときた」などのコメントがよせられていた。